島牧村での暮らし・3 8月15日 | 苔生した北の森を歩く

苔生した北の森を歩く

タイトルの森もコケもほぼあげてません。ぴえん。

 

3日目。いよいよ農業をやりましょう。

ただし、やるのは平岡氏とわらわら3人きょうだい。林さんは、来てから1度も農業などやった事なし。商店の片づけだけ。商店を村の集会所にしたいからなんです。

 

研修用の畑があります。

アスパラ畑の草取りをします。マイ鎌・マイのこぎり・マイ防水靴カバー持参の私は唯一の経験者。我らの稲じいに教わった鎌の使い方を兄妹にレクチャー。残したい植物、この場合はアスパラですが、アスパラ以外の植物への情けは今は無用。綺麗な花が咲いていても刈ってしまいます。

こんな山間部にあるので、電気柵があります。もちろんクマさん対策。ただし、見られたらラッキー程度らしいです。

 

この畑には10年以上手入れしていないサクランボとウメがあります。この春わっと実をつけたというので、それはむしろ散り際にパワーを使っている可能性もあります。ここは医師として、長いスパンで楽しめる果樹に蘇らせましょう!

ということで、私だけ午後から木の上で作業だったので、日陰の保証あり。

4時頃。波多野氏のおごりで1人2本、飲み物をいただきました。

 

道の駅まだ見てねえべ?ということで、道の駅へ。

お土産がなかなか充実している。釣り具も豊富!海もすぐそこ!海鮮BBQもできる。

ただ、ゆるキャラがこれでもかというほどキモい

 

そしてこの日、犬、ウサギ、ネコ、ウコッケイを飼っているお嬢様・ななえさんが空き家の水回りに耐え切れず、先日札幌に帰ったことと、そのあと長--------------------------い抗議メールを送っていたことが判明。