あけていました | 苔生した北の森を歩く

苔生した北の森を歩く

タイトルの森もコケもほぼあげてません。ぴえん。


あけ


今日初詣でした。

ようやく正月らしいことをしたようなしてないような。


中吉でした。内容もさしてツイテモなく、不運でもなく。中吉中の中吉。


幾年か前、99がMCのバラエティが、「正しいお初参りが出来なかったらお仕置き」てのをしてました。(見てたわけではないけど)それによると、


①二礼

②お賽銭(下から投げる)

③鈴を鳴らす

④二拍手

⑤一礼


が正しいとしていました。

勿論間違い。



③鈴を鳴らす は、神様に呼びかけたりするのではなく、お帰りいただく時の行為。神様不在の状態でお参りしているのが、あなたです。

④二拍手 した後にお願いごとをするのも遅過ぎ。②お賽銭を入れる時にお願いごとをするのが正解。


①二礼

②お賽銭(を下手から投げつつお願いごとをする)

③鈴を鳴らす(並んでいる場合など、なるべく鳴らさない方が人のため)

④二拍手(神様へのご挨拶)

⑤一礼(感謝)


また、お参りをする時は必ず鳥居をくぐること。真ん中は神様の歩く道なので通らない。(俺は神だから、と言って真ん中を歩いて何があっても知りません)

寺社は正面から撮らない。罰当り。

帰る時も鳥居をくぐり、神社への一礼は鳥居を出てから。

勿論、散歩のときは鳥居をくぐらない。江の島神社を通って岩屋まで行く時は、私は植え込みに入るくらいを歩いてます。