文末を間違えてトコロジストその2 | 苔生した北の森を歩く

苔生した北の森を歩く

タイトルの森もコケもほぼあげてません。ぴえん。

ユウガギク
葉月のやまあじさい路-SN3D03760001.jpg
タコノアシ
葉月のやまあじさい路-SN3D03770001.jpg
ワレモコウ
葉月のやまあじさい路-SN3D03780002.jpg
ホトトギス
葉月のやまあじさい路-SN3D03790002.jpg
 
 
トコロジスト講座2回目だってさ
前回見回った上記4種と関係ないミズヒキ、キンミズヒキ、ジョロウグモの地図『いきもの地図』を作り間違う
 
シールを拡大した地図に貼る吉沢
葉月のやまあじさい路-SN3D03820002.jpg
ミズヒキは赤
キンミズヒキは黄色
ジョロウグモは青
それぞれ貼っていない
葉月のやまあじさい路-SN3D03810001.jpg
透明なシートの上に、3つ別々に分けましたね
葉月のやまあじさい路-SN3D03800001.jpg
例えばジョロウグモはこんな分布図になりましょう
 
作ったら発表しまえ
葉月のやまあじさい路-SN3D03830001.jpg
AグループとBグループに分かれ、国道の北南を調査した地図が出来ましたい
 
ミズヒキが生えている場所の条件が同じだったり、唯一肺で呼吸するジョロウグモの営巣環境が違ったり、同じフィールドなのに発見はいろいろですのう
細かい事が書かれているレジメは、個人名が書かれている為載せられま節子
 
 
関係ないけどSmile.dkの『Butterfly』(♪アイヤイヤイヤ~って曲でした)を聴きながらフィールドを歩いていたら、バタフライ(ヒカゲチョウ)が帽子に止まりまるで。