昨日の首相記者会見 | コーユーの横浜で食べ(呑み)歩き。。。

コーユーの横浜で食べ(呑み)歩き。。。

横浜で食べ(呑み)歩き、たまに横浜以外にも。。。
美味しい和食、新鮮なお刺身を食しながら、日本酒を飲むのが好きなオヤジです。

国民の生活を守るために
大飯発電所3,4号機を再起動すべきというのがわたくしの判断であります。(首相発言)



国民の生活を守るために
大飯発電所3,4号機を再稼働しないいうのがわたくしの判断であります。

の間違いでは無いでしょうか?自分の聞き違いだといいんですが。。。





国民生活を守ることの第1の意味は、


次代を担う子どもたちのためにも、
福島のような事故は決して起こさないということであります。
福島を襲ったような地震・津波が起こっても、
事故を防止できる対策と体制は整っています。
これまでに得られた知見を最大限に生かし、
もし万が一すべての電源が失われるような事態においても、
炉心損傷に至らないことが確認をされています。


国民生活を守ることの第2の意味、


それは計画停電や電力料金の大幅な高騰といった日常生活への悪影響を
できるだけ避けるということであります。
豊かで人間らしい暮らしを送るために、
安価で安定した電気の存在は欠かせません。
これまで、全体の約3割の電力供給を担ってきた原子力発電を
今、止めてしまっては、あるいは止めたままであっては、
日本の社会は立ち行きません。


(首相官邸ウエブサイトより引用:中略)