今年の本屋大賞は、宮島未奈さんの『成瀬は天下を取りにいく』という作品()でした。

僕の好みとはちょっと違う小説でしたが、本屋大賞を受賞されたこともあり、成瀬が描かれたラッピング電車が京阪石坂線を走ったり、スタンプラリーが実施されたリと、多くの方の支持を得ているようです。

その小説の最初の章で、成瀬という主人公が、2020年8月末に閉店を控えた西武大津店に毎日通って、地元のTV中継に映るというストーリーが描かれています。

ということもあり、今日、宮島さんが公式Xに以下の投稿をされていたので、「あ~、もう4年になるのか!」と思い出しています。

 

 

 

西武には、僕も思い出があるので、閉店数日前にブログに書いています。

 

今は、完全に取り壊され、超大型マンションに代わっている、在りし日の西武ショッピングセンターです。

*画像はネットからお借りしました

 

こちらの画像は、西武前の交差点で信号待ちをしている時に、僕が車の中なら撮影したものです。

 

随分前のような気がしています。

 

さて、今夜はこちら。

行きつけの近所のお店、ここち夢さんでのジャズライブ。

台風の影響もなく予定通り開催されるので、楽しんできます。