昨夜は、在職中の仲間との月一食事会で京都・三条のdining HARIMAYAさんに行ってきました。

今回も夏休みで久留米から帰省していたメンバーが参加してくれ、僕を含め4人で楽しく美味しく食事しましたニコニコ
いつものように以下、料理の写真を羅列します。

 

【先附】トマトと夏野菜の葛餅 冷やしあん 南京の寒天寄せ=まだまだ暑い夏に相応しい冷やしあんチョキ

 

【椀物】枝豆豆腐と金糸瓜と伏見唐辛子 大文字添え=前日の大文字送り火を人参で再現グッ

 

【向付】造り盛合わせ(鱧・鮪・鯛・かんぱち)=鱧は2切れついていたけど写真撮影前に1切れ喰っちゃいました爆  笑


【八寸】(トマトとほうれん草入り福草・茄子オランダ煮・青梅ゼリー・無花果の真丈・沢蟹姿揚げ・かつおチップ・完熟梅甘露煮、トウモロコシ天ぷら)=涼し気な盛り付けもgood!!

 


【焼物】焼鮎ちらし寿司=5月の小鮎ご飯から4か月続いた鮎料理も今年はこれが最後、美味しく頂きました拍手


【蒸物】海老入りずんだまんじゅうのあんかけ=優しい味わいのあんが旨い音譜

 

【揚物】鰻茶そば巻きととうもろこしのかき揚げと加茂茄子の揚げ出し=多分、加茂茄子も今年はこれがラスト。出汁が浸みてますルンルン

 

【御飯】たこの炊き込みご飯 赤出し=夏の定番、たこご飯びっくりマーク

 

【水物】南京プリンドライメロン添え・ほうじ茶わらび餅・とうもろこしのカステラ・いんげん豆コーヒー煮とアイス=甘すぎないサッパリとした〆ウインク