京都市交響楽団(京響)が常任指揮者の沖澤のどかさんと契約延長の契約をしたと昨日発表されたことが楽団のHP・公式X・Facebookページで公表されました。

彼女が京響の定期演奏会で指揮をした公演は今まで全部良かったし、定期会員の僕としては常任指揮者を長く続けて欲しいと思っていましたが、N響・読響の客演やセイジ・オザワ松本フェスティバルの首席客演指揮者を務めることになったりと引っ張りだこなので、どこかに採られてしまうのでは、と心配していました。

 

一方、定演のプレトークなど今までも事ある毎に沖澤さんの京響愛を感じるコメントを聞いていたので、まだまだ居てもらえるかもと期待もしていました。

 

僕も、これから歳をとるにつれ、現在のペースでコンサート通いをするのはしんどくなるかもしれないし頻度も減っていくだろうと思っています。

それでも、近場で聴ける京響の定期会員は出来る限り続けたいので、昨日、沖澤さんの常任指揮者の契約が29年3月末まで延長お祝いされたのは本当に嬉しい限りですニコニコ

 

以下、楽団の公式Xから画像をお借りし、投稿のリンクを貼っておきます。