当日のブログで触れたように、一昨日の日曜日、小中学校時代の恩師を囲む会に出席するために、滋賀・彦根のキャッスル&スパというホテルに行ってきました。

 

改めて、いきさつを記載します。

一昨年の3月、コロナ禍で延び延びになっていた還暦記念同窓会()が前回から7年半ぶりに大津で開催されたのですが、彦根など湖東にお住まいの先生には足を運ぶのはちょっとしんどいという理由などでご欠席された方がおられました。
県内とは言え、やっぱり大津は遠く、僕らよりも更に高齢の先生方なので当然と思われます
ならば、我々のほうから彦根に行って先生を囲ませて頂き、元気なお姿を拝見しながら、幼少時代を懐かしく語ろうと同窓会の幹事の皆さんが企画してくれました。

 

ご出席いただいた恩師は、僕が中学1・2年担任頂いたK先生88歳、小学5・6年担任頂いたA先生84歳、僕の担任ではなかったけど、たしか姉が小学生の時にお世話になったはずのU先生の3名。

そして同窓生は全約140名中30名弱が出席。
僕が通っていた幼稚園・小中学校は、人数が少ない一貫教育なので、同じクラスになっていなくても、みんな知っていて今も仲がいいのが特徴。
ご出席頂いた先生方が直接の担任ではなかったり、都合がつかなかったりと、いつもの同窓会(大体50%くらいは集まります)より少し参加率は低かったものの先生を囲ませて頂き、懐かしい話で盛り上がりましたニコニコ
U先生が少し足を悪くされていたものの、K先生は毎日、新聞2紙を隅から隅まで読み頭を働かせ、また散歩も1万歩/日を心掛け、健康を維持されているとのこと、またA先生も元気ハツラツで背筋がピンっと伸びて昔のままのカッコ良さグッ
あっと言う間に2時間が経ち、次は来年開催予定の中学卒業50周年記念同窓会で、今回出席者の一人も欠くことなくお会いしましょうということで〆となりました。
 
集合写真等々、一杯、笑顔が溢れる写真も撮影してくれてグループLINEで展開されましたが、ここでの掲載は止めておきます。
 

会場入り口
 

ホテルから臨む彦根城。1週間早ければ画像左部分に桜が残っていたかも。
当日はあいにくの雨で、お城には立ち寄らず。
 

彦根駅出口のひこにゃんの絵