今日も昼から出掛けるので、ブログは早めに投稿します。

昨夜は、在職中の仲間との月一食事会で京都三条のdining HARIMAYAさんに行ってきました。

今回は僕を含めて4名。美味しいものを頂きながら、楽しい一時を過ごしました。

 

いつものように、以下、料理の写真を羅列します。

【先附】一寸豆と生ひじきの胡麻ソースとホタルイカのマリネ=さっぱりした味わいが、この後の食欲をそそりますニコニコ

 

【椀物】ほうれん草のすり流し ばれいしょそうめん入り=馬鈴薯そうめんとほうれん草の相性がgood100点

 

【向附】造り盛合わせ(まぐろ、鯛、かんぱち、炙り帆立)=定番の3種に、帆立がプラスグッ

 

【八寸】金柑入り甘酒・ヨーグルト風味、焼霜ホタテとあげの酢味噌掛、とろたく寿司、よもぎ麩田楽、菜の花と白魚の湯葉包み揚げほか=味わいと共に春を感じさせる盛り付けOK

 

【焼物】サーモン幽庵焼・オレンジソース添え=オレンジソースが美味しい音譜

 

【蒸物】たけのこまんじゅうのあんかけ=今年初の筍に優しい味の餡がいいキラキラ

 

【鍋物】たけのこと白魚の柳川鍋=いつもは、氷魚のところが不漁で仕入れできず、白魚に変更したとのこと。美味しいから問題ないけど、ちょっと残念ショボーン

 

【御飯】たけのこごはん・赤出し=御飯も筍。年々、筍の収穫が早くなっているとのこと。早く頂けるのはいいけど、更に季節感が損なわれることにならないか心配…

 

【水物】桜豆腐、百合根カステラ・柚子ソース、桜生麩と苺のあんみつ=春らしい桜の水物で〆OK

 

さて、今日は午後からこちら。

辻井くんのリサイタル。地元の幼馴染みと楽しんできます。