昨日は、大津市長選挙でした。
投票率は36.61%で前回を3.16%下回り、過去2番目の低さ。
現職市長が再選を果たされました。
僕が現職を支持したとかしていないとかを、このブログで触れるつもりはありません。
で、紹介するのは投票済証。

*画像は配布を受けた投票済証をスマホのカメラで撮影して貼付しました

 
投票済証については賛否両論があるようですが、これを持参すると割引サービスを行う店舗がある場合もあって、投票率アップや地域活性化に繋げることも目的の一つとして発行されていると僕は理解しています。
今回、なにかサービスがあったのかはわかりませんが、大河ドラマ「光る君へ」にちなんだデザインになっていると事前に知ったので、貰うことにしました。大きさは名刺を一回り大きくしたサイズ。
市政も「光る君へ」と上手くリンクして、観光客の誘致など活性化を図ってもらいたいものです。