昨日は、京都市交響楽団 第685回 定期演奏会を聴きに行ってきました。
指揮は常任指揮者の沖澤のどかさん、プログラムは前プロがオネゲルの「交響曲第5番」とハーピストの吉野直子さんをソリストに迎えてのタイユフェールの「ハープと管弦楽のための小協奏曲」、メインプロがイベールの「寄港地」とラヴェルの「ボレロ」。ボレロ以外は、聴いたことのない曲のオール・フレンチプログラムでしたが、沖澤さんが指揮をされた演奏会でハズレことはないので、楽しみにしていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240120/21/kohwada/bb/a0/j/o0763108015391737665.jpg?caw=800)
出演
指揮:沖澤のどか(常任指揮者)
ハープ:吉野直子
管弦楽:京都市交響楽団
コンサートミスレス:会田莉凡(特別客演コンサートマスター)
プログラム
前半
オネゲル:交響曲 第5番 「三つのレ」
第1楽章 グラーヴェ
第2楽章 アレグレット
第3楽章 アレグロ・マルカート
タイユフェール:ハープと管弦楽のための小協奏曲
第1楽章 アレグレット
第2楽章 レント
第3楽章 ロンド
後半
イベール:寄港地
1.ローマ、パレルモ
2.チェニス、ネフタ
3.バレンシア
ラヴェル:ボレロ
アンコール
(ソリスト)トゥルニエ:朝に
(オーケストラ)徳山美奈子:交響的素描「石川」~加賀と能登の歌による~第2楽章《山の女》山中節より
いつものように、開演30分前に指揮者によるプレトーク。新年の挨拶後、プログラムの解説の前に、少し、自分の話をしますと言われました。
内容は「大学を卒業後、金沢で井上ミッキーや広上淳一さんの指揮者の講習を受けた。その際、井上ミッキーからお褒めを預かり、オーケストラ・アンサンブル金沢のアシスタントになれ、と言われ、大喜びで行ってみたけど、実はいミッキーは思いつきで言っていたので、当時、OEKにはアシスタントという役割の仕事は認められておらず、楽団事務員のような形での採用になった。そのため、ジュニアオーケストラの事務局をやったり、エキストラプレーヤーの楽屋準備とか指揮者になるためのアシスタント業務でない仕事が多く、なんで?と思うことを沢山やった。でも、今、振り返るとその時やったことがオーケストラの運営は様々な裏方さんの仕事で支えられていると実際に知ることが出来る貴重な体験になり大いに有益だったと思っている。なので、今も金沢は第2のホームのように感じているのだけれど、元旦に発生した能登半島地震には胸を痛めた。音楽家として出来ることは限られているけど、今回の定期演奏会では終演後、楽団メンバーと共に、自分もホール入口に募金箱を持って立つので、義援金の協力をお願いしたい」とのことでした。
その後、演奏曲の解説をされプレトークは終了。
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![びっくりマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/634.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![爆 笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
【第685回定期演奏会 1/19㈮&20㈯】
— 京都市交響楽団 City of Kyoto Symphony Orchestra (@kyotosymphony) 2024年1月17日
常任指揮者の沖澤のどかより、週末の演奏会に向けてのメッセージです!
1/20(土)公演の残席わずかですので、チケットのご購入はお早めに🎫https://t.co/RTnYAUoiPq pic.twitter.com/MivB592m19
https://twitter.com/kyotosymphony/status/1748675937766690960?t=OXb5MeSXtOKMJBCxGiFGQw&s=19
【第685回定期演奏会】
— 京都市交響楽団 City of Kyoto Symphony Orchestra (@kyotosymphony) 2024年1月20日
終演しました!
タイユフェールでは、吉野さんのハープと京響メンバーの繊細な掛け合いで、曲の表情が次々と引き出されていきました。
ボレロは、マエストロ沖澤との今年度ラスト公演にふさわしい大熱演🔥最後の音が響いた後、沢山の熱い拍手とブラボーが飛び交いました(続く) pic.twitter.com/IeQWcy83Kn
https://twitter.com/kyotosymphony/status/1748675940551733663?t=s9DEfnbdAFSJttuG4iq1sw&s=19
アンコールは昨日に引き続き、徳山美奈子:交響的素描「石川」~加賀と能登の歌による~第2楽章《山の女》山中節よりを演奏し、
— 京都市交響楽団 City of Kyoto Symphony Orchestra (@kyotosymphony) 2024年1月20日
終演後は、マエストロと楽団員有志で令和6年能登半島地震義援金の寄付の呼びかけを行いました。
沢山のご来場と寄付のご協力、誠にありがとうございました! pic.twitter.com/2wLHJFFLmV