今日はAmazonミュージックで、かつしかトリオのアルバム『M.R.I ミライ』を聴いています。

フュージョンバンド「カシオペア」の1980年代黄金期に在籍した、櫻井哲夫(ベース)、神保彰(ドラムス)、向谷実(キーボード)の三人が再集結し、2021年から活動を開始しているのが、かつしかトリオ。東京、大阪、名古屋、横浜 全5か所でライブが行われました。尚、バンド名は、初のライブを行ったコンサートホールが、かつしかシンフォニーヒルズだったことから命名されました。

僕は3人が在籍されていた当時のカシオペア(今もカシオペアはギターの野呂一生さん中心にメンバーを替えながらCASIOPEA-P4として活動しているそうですが、メンバーに好みでない方がおられ、僕は全く興味がありません)が好きでよく聴いていたし、今は頓挫していますがドラムの神保彰さんの自宅スタジオからのライブ配信「OUCHI DE JIMBO」も100回までは欠かさず観てきました。その「OUCHI DE JIMBO」の記念回では、櫻井哲夫(ベース)や向谷実(キーボード)がゲストに招かれたりしながら、活動を密にされ、遂にオリジナル10曲を収録したアルバムが先月リリースされたのです。
 

*ジャケットの画像はネットからお借りしました

 
1.M.R.I_ミライ
2.Red Express
3.Bright Life
4.a la moda
5.Shining Blue
6.柴又トワイライト
7.Katsushika De Ska
8.Moon Town
9.Route K3
10.MAJESTIC
 
かつしかトリオ
櫻井哲夫(b) 、 神保彰(ds) 、 向谷実(kyds)
 
2023年10月25日リリース

 

音楽としては、勿論、新しくなっているけど、櫻井哲夫さんのチョッパーベース、神保彰さんの激しいけど正確なタイムのドラム、向谷実さんのメローで美しいキーボード等々、どこか80年代のカシオペアを彷彿させる懐かしさを感じるところが僕は好きですニコニコグッ

きっと、往年のカシオペアファンなら気にいると思います。

 

 

YouTubeのかつしかトリオのチャンネルにあるアルバム全曲のリンクと僕が気に入った曲を埋め込みで貼っておきます。

 
1曲目 M.R.I_ミライ
 
6曲目 柴又トワイライト

 

10曲目 MAJESTIC

 

また、かつしかトリオの公式HPのリンクを貼っておきます。