昨日のことですが、小中同級生で今も親友のかかりつけ医のところに行って、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

TV等でも報道されている通り、今年はかなり流行っているとのこと。
コロナが2類の時はマスクの着用・手指の消毒がかなり徹底されていたので、コロナより感染力の低いインフルエンザの流行はほぼほぼ抑制されていたのが、5類になってマスクを外す人も増え店先の消毒液も減ってきて、予防が不十分になっているものと思います。
僕自身は外から帰宅したら手指を消毒し手洗いもそれなりにちゃんとやっていますが、マスクについては場所や人の多さ、換気の具合等を見て外す頻度も増えています。
そんなこともあって、インフルエンザについても用心して予防接種を受けました。これで絶対感染しない訳ではないけど、罹患しても程度が緩和されるはずなので、少し安心です。
コロナについても6回目のワクチン接種券が届き、インフルエンザの予防接種との間隔は特に空ける必要がないそうなので、この同級生のかかりつけ医に最速で接種してもらえる10/31を予約済みです。

*↑のイラストはネットからお借りしました