今週の日曜日15日に、地元の幼馴染みと大阪・新歌舞伎座に観に行った芝居『最高のオバハン 中島ハルコ ナイルの涙のことを書きます。2021・22年の土曜の夜に放送されていたドラマの舞台化作品。7月に、舞台「パラサイト」()を新歌舞伎座で観た時にチラシを貰いました。僕は、このドラマ、いつも見ていた訳ではありませんが、珠に見てそれなりに面白いと感じていたし、主演の大地真央さんの芸能生活50周年記念公演であることからも、見てみたいと思った次第です。

この芝居は9月に東京公演を終え、その後、名古屋・福岡・高松・大阪・長野・盛岡・山形とツアーが組まれているとのこと。

日曜日の公演は、大阪公演の千穐楽でした。

キャストは、以下に記載した通りですが、天才マジシャン役だけがWキャストになっていて、大阪では風間トオルさんが演じられました。

 

 

  キャスト

大地真央

モロ師岡 石井一孝 樹里咲穂 木村花代

合田雅吏 蕨野友也 杉江大志

未沙のえる 敷村珠夕 小倉優佳 山﨑感音

風間トオル

田山涼成 浅田美代子

加藤葉子 柴田実奈 千歳ふみ 趙 京來 角田萌夏 馬場亮成

 

まだ、ツアーが続いているので、芝居の公式HPに記載されている以上のネタバレはさせないようにしますので、HPで紹介されているイントロダクションとストーリーを転載させて頂きます。

 

  イントロダクション

舞台は豪華客船!

ノンストップ 痛快エンターテインメント 出航!

人呼んで"令和の水戸黄門" 美のスーパードクター・中島ハルコが、世に蔓延る不正や悩みをバッサバッサと斬りまくる痛快なストーリーとぶっ飛んだ展開が話題を呼んだテレビドラマ「最高のオバハン 中島ハルコ」。この度、そのテレビドラマの世界観そのままに満を持して舞台化が決定しました!

主演・中島ハルコ役を務めるのは、テレビドラマ版に続き〈大地真央〉。当代最強のコメディエンヌが、芸能生活50周年の記念イヤーにハマり役・ハルコを魅力たっぷりに演じます。

舞台版でもハルコの毒舌は健在!ますます豪快に、ゴージャスに、日本全国へ笑顔をお届けいたします!

 

  ストーリー

お馴染みハルコ御一行が豪華客船の旅へ!
イケメン客室係、イケメンマジシャンと出会い、ハルコは上機嫌。だが、同船していた面々は一癖も二癖もある面々ばかり...きな臭い雰囲気が漂う中、トンデモ事件が発生する!
果たして、ハルコ御一行のクルーズの行方は―

 

ドラマの通りの「人呼んで"令和の水戸黄門" 美のスーパードクター・中島ハルコ」で凄く面白かったです爆  笑!!

自席は、前から下手側中央寄りブロックの前から13列目。肉眼でもほぼ見えたし、オペラグラスを併用して表情までバッチリ見ることが出来ました。
大地真央さんは、本当にゴージャスで綺麗キラキラだけど、面白いびっくりマーク
脇を固めるバイプレーヤーの方々も田山涼成さん、モロ師岡さんを筆頭に皆さん、面白かったですニコニコ
浅田美代子さん、風間トオルさんも台詞が多くて大熱演チョキ

また、芝居だけでなく、ダンスやマジックもあったし、セットや照明も華やかでエンターテーメントの要素も満載でしたOK

終演後のカーテンコールでは、客席はみんなスタオベで、それを見た大地真央さんはちょっと涙ぐみながら、御礼の挨拶をされました拍手

下に貼った新歌舞伎座や出演者の方々のX(旧Twitter)の投稿にあるように、大きな大入り袋がでるほどの満員びっくり

開演12時、休憩25分を挟み、終演14時50分くらいだったと思います。
芝居がとても面白かったので、ドラマも、また続編があったら、今度は欠かさず観ようと思います。
 
以下、関連するX(旧Twitter)とYouTubeの動画リンクを貼っておきます。
 
公式Xによる紹介Tweet

 

公式Xの大阪公演千穐楽の御礼Tweet

 https://twitter.com/haruko_stage/status/1713517577077719223?t=4gTrzD3RMpvhygP8gFjUeg&s=19 

 

新歌舞伎座の開演前、満員御礼Tweet

https://twitter.com/shinkabukiza/status/1713355498400231864?t=Mg5zFgVVOcvuO4mO8udluw&s=19 

 

以下は出演者の方々のTweet

https://twitter.com/juripyon1028/status/1713442258744422774?t=291Y06jWZYaEbo79bD_AmQ&s=19 

 

https://twitter.com/kyon_kyon04/status/1713443637051498821?t=9yT1qyukRaftqJDIza8CMg&s=19 

 

https://twitter.com/skMr_3u/status/1713459968538759306?t=rfZtfaAyTpKKrm7X9cRmsQ&s=19 

 

https://twitter.com/because_yuka/status/1713463744498700704?t=w_a71_9E-sVEr7VSueZXLg&s=19

 

https://twitter.com/moanaaa_1011/status/1713478942655742244?t=HqPzBnwhD4Fy7_SO8k6z9g&s=19 

 

https://twitter.com/hanayokimura/status/1713485772513513868?t=alRcrXcIROvdzjUOsHGLUQ&s=19 

 

https://twitter.com/yaaaateam/status/1713537482497933517?t=625chd6ysInfN4RrfdHJPw&s=19 

 

 https://twitter.com/hyuu07261/status/1713506959587246118?t=s1hEEYWIfaa0R6svrrNIUw&s=19 

 

東宝チャンネルのスポット映像

 

エンタステージ 舞台の最新動画チャンネルのダイジェスト動画

 

東宝チャンネルの大地真央さんのコメント映像