24日の日曜日、昨日ブログに書いたアレグリアを観た後、京都三条に戻って、dining HARIMAYAで食事をしました。

元々、地元の幼馴染みとアレグリアの後に行く予定をしていましたが、幼馴染みが先週半ばに膝を負傷して安静となったため、HARIMAYAさんは一旦キャンセルしていました。一方、毎月、在職中の仲間と月一でどこかの土曜日に開催している、ここでの食事会も、今月はみんなのスケジュールが合わず流会にしていました。

で、この食事会の参加メンバーの一人が幼馴染みに代わってアレグリアに同行してくれることになったので、その晩のHARIMAYAさんでの食事も急遽、復活!!めでたしめでたしとなりましたニコニコ

今回行けなくなった幼馴染みとも年に数回一緒にHARIMAYAさんにお邪魔しているので、療養が終わり全快してくれたら、また行きたいと思います。

 

いつものように、以下、写真を羅列します。

 

【先附】生麩とブロッコリーのみぞれ和え

=さっぱりしていて美味しいグッ

 

【椀物】松茸の土瓶蒸し

=秋の味覚。先月から始まって、多分、11月まで頂けると思いますチョキ

 

【向附】お造り盛り合わせ(かんぱち・鯛・よこわトロ)

=定番の3種盛り!

 

【八寸】栗入り 白和え・梨とトマトの紅茶ジュレ掛け・ホタテ南蛮漬け・八幡こんにゃくの田楽・トリュフ入り松風・厚切り鰹チップ

=秋らしい虫篭に入った八寸。写真右上の梨とトマトの紅茶ジュレ掛けが特に美味キラキラ

【焼物】かます幽庵焼き

=焼き具合もグッド。もっと欲しいびっくりマーク

 

【蒸物】鴨まんじゅう羽二重蒸し

=モチモチした羽二重と中の鴨ミンチと餡が程よくマッチびっくりマーク

 

【揚物】秋なすと海老のはさみ揚げ サーモン包み すだちソース掛け

=秋なす・海老・サーモンを、周りに塗られた、すだちソース(写真では少し分かりにくいですが)で、さっぱりと100点

 
【御飯】栗ご飯・赤出し
=月替わりメニューでは、むかご御飯の予定でしたが、仕入れの都合で栗御飯。栗も美味しいニコニコ
 

【水物】カシューナッツ生麩 はちみつソース掛け フルーツ添え

=カシューナッツを練り込んだ生麩に蜂蜜ソースが合う拍手