昨日は、日本センチュリー交響楽団 第274回 定期演奏会でシンフォニーホールに行ってきました。
指揮は首席指揮者の飯森範親さん、ソリストに角野隼斗くんを迎え、前プロがJ.アダムスの「Must the Devil Have All the Good Tunes?」、メインプロがJ.シュトラウスのアルプス交響曲で、今回の定演はパシフィックフィルハーモニア東京との合同演奏になっていました。尚、今日6/11はパシフィックフィルハーモニア東京の定演が、日本センチュリー響との合同演奏として、同プログラムで開催されています。
出演
指揮:飯森 範親
ピアノ:角野 隼斗
管弦楽(合同演奏):日本センチュリー交響楽団、パシフィックフィルハーモニア東京
コンサートマスター:ヘンリック・ホッホシルト
プログラム
前半
アダムズ:Must the Devil Have All the Good Tunes?
I. Gritty, Funky, But in strict Tempo; Twitchy, Bot-Like
II. Much Slower; Gently, Relaxed
III. Piu mosso: Obsession / Swing
後半
R. シュトラウス:アルプス交響曲 作品64
1.夜 ,2.日の出 ,3.登り道 ,4.森への立ち入り ,5.小川に沿っての歩み,6.滝,7.幻影,8.花咲く草原,9.山の牧場,10.林で道に迷う,11.氷河,
12.危険な瞬間,13.頂上にて,14.見えるもの,15.霧が立ち昇る,16.次第に日がかげる,17.哀歌,18.嵐の前の静けさ,19.雷雨と嵐、下山,20.日没,21.終末,22.夜
ソリストアンコール
カプースチン:8つの演奏会用エチュードOp.7より間奏曲
超絶技巧も要する難曲を聴かせてくれたんですが、あくまで僕の好みとしては、もう少し軽やかで明るく旋律美も感じられる曲を演奏する角野くんを観たかったというのが本当のところです。
なので、アンコールのカプースチンは、とても良かったです
後半のアルプス交響曲では、弦5部は16-14-12-10-8となり、サンダーシートやウインドマシンなど打楽器も多数配置されステージ一杯にオケが拡がり、P席後方のパイプオルガンにも奏者が配置される布陣
【第274回定期】(大阪公演)
— 日本センチュリー交響楽団 (@Japan_Century) 2023年6月10日
終演しました‼️
躍動感溢れる角野さんとのアダムズ、飯森マエストロ率いる東西2つの楽団による圧巻のアルプス交響曲…✨
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました😊
一路東京へ🚄
明日はパシフィックフィルハーモニア東京 第157回定期です♬ pic.twitter.com/6E6qWedJmD