昨日は、 東京都交響楽団・大阪特別公演を聴きにフェスティバルホールに行ってきました。
指揮は、音楽監督の大野和士さん、プログラムはマーラーの交響曲・第7番でした。
都響の大阪特別公演、時々、やっているようですし、以前、チラシ等も見たことがあるんですが、他の公演とバッティングしたりと機会に恵まれず、今回が初となりました。やっぱり、東京都のオケですから、ずっと聴いてみたいとは思っていたので、楽しみではありましたが、演目のマラ7というのが初めてだったし、しかもマーラーの交響曲の中では最も難解と、東京の定期演奏会に行かれた方々のブログに記載されているのを拝読して、不安も一杯ありました。
また、指揮者の大野さんは関西で客演される頻度はかなり低いんではないかと思われ、僕は2019年7月にびわ湖ホール・東京文化会館・新国立劇場・札幌文化芸術劇場で提携されたオペラ公演「オペラ夏の祭典2019-2020 Japan⇔Tokyo⇔World」(★)のびわ湖ホールでのオペラ『トゥーランドット』でバルセロナ交響楽団を指揮されたのを観たことしかありません。このオペラは舞台装置が大掛かりで、電気負荷がホールの許容値を越えたのか途中で停電してしまい、演出を変更して上演を継続させるハプニングがあったこと、最後にトゥーランドット姫が自死するという驚くような変なストーリーになっていたことが強烈に記憶に残っているので、大野さんの指揮については全く印象に残っていません。
出演
指揮:大野和士
管弦楽:東京都交響楽団
コンサートマスター:山本友重
プログラム
マーラー : 交響曲第7番 ホ短調
第1楽章 Langsam-Allegro risoluto,ma non troppo
第2楽章 Nachtmusik:Allegro moderato
第3楽章 Scherzo:Schattenhaft
第4楽章 Nachtmusik:Andante amoroso
第5楽章 Rondo-Finale:Allegro ordinario
オケの編成は16-14-12-10-8。休憩なしの公演です。
#都響#マーラー7番#大野和士#大阪フェスティバルホール
— 渡邉ゆづき Yuzuki Watanabe (@YUZUKI79403436) April 16, 2023
本日は大阪にて🎶🔥✨
お越し下さいました皆様ありがとうございました😊
大阪出身の楽員も多い都響‼️
演奏も白熱でしたが、流石大阪のお客様、ブラボー‼️の声量と熱さが1番で、こちらがみんな笑顔になりました😆
ありがとうございました😊 https://t.co/1X4r1GUljg pic.twitter.com/WpeJaiV6TS
都響の大阪公演にご来場いただき、ありがとうございました🎶
— 小池郁江 Ikue Koike (@ikue_koike) 2023年4月16日
あんなに沢山ブラボーの掛け声をいただいたのは久しぶりです😳
マーラー作品には普通のフルートでは出せない低いシ♭が出てくるので、専用の管を使ったり、それぞれ工夫して手作りしたものを使って演奏しました😉 pic.twitter.com/FPut58SP1c
東京都交響楽団 大阪公演終了しました🎵
— 青山忠 (@aoyamandolin) 2023年4月16日
絶叫のようなブラボーが演奏の素晴らしさを物語っていたのではないでしょうか!
3階席でお聴きになっていた知人が、マンドリンもギターも良く聴こえましたとおっしゃってくださいました✨
終演後は息子と一緒にマエストロと写真を撮らせていただきました!! pic.twitter.com/3QWsTWP1gC
都響マーラー7番、東京、名古屋、大阪公演終了。3番オーボエに富士山静岡響の篠原くん、名古屋では名フィルに客演中の神農くんがお客さんで来てくれてました。若い仲間と親しく出来るのはとても幸せ。ありがとう‼️ pic.twitter.com/eVQDab041j
— tomoyuki HIROTA 広田智之 (@TomoyukiHirota) 2023年4月16日