今日は、どんよりした曇り空で、ちょっと鬱陶しいこともあり、自宅でゆっくりすることにしました。

で、視聴が滞っていたフュージョンドラマー神保彰さんの自宅スタジオからのミニミニ配信『OUCHI DE JIMBO』を一気見しています。いつものように、YouTubeのサムネイルをスクショして使わせて頂き、動画のリンクを貼っておきます。

 

3/18 第94回

桜が咲き始め満開間近で、WBCの準決勝を控えた時期の配信です。

サックスプレーヤーのウェイン・ショーターの訃報に接し、追悼の意を込めて、彼が所属していたウェザーリポートの曲からスタート。

1.バードランド

レパートリーに入っている曲だけあって、久しぶりの演奏とのことでしたが、ワンマンでの完成度も高い懐かしい曲です音譜!!

続いては、バードランドのプログラムを探している時に、古い懐かしい曲を見つけたということで、サイモンとガーファンクルの

2.明日に架ける橋

懐かしい曲だけど、イントロからかなり独特のアレンジでレゲエみたいに聴こえますルンルン

そして、チャット拾い。常連さんからのコメントが続き、神保さんも楽しそうウインク。向谷実さん・桜井哲夫さんとの葛飾トリオでアルバム制作も企画中との情報もあり。ナベサダさんのことにも話が及び、90歳にしてはと言う演奏ではなくバリバリの現役で更に磨きがかかった演奏をされることが凄いと思っているとの神保さんのコメントチョキ激しく同意しますびっくりマーク

ライブの告知を経て、最後の曲も古いセットリストから見つけたという、神保さんのオリジナル

3.アーバンサファリ

持っているCDに入っている明るい曲で〆となりました。

 

3/25 第95回

桜満開だったけど、雨模様の東京。そして、WBC優勝おめでとう拍手ということで、日本の曲特集の回にするとのこと。

先ず1曲目は日本の伝統的な音楽からメドレーでということで

1.まりと殿様~竹田の子守歌

勿論、絶対知ってる曲だけどワンマンオーケストラで演奏されると不思議な感じになっていますびっくり

続いて、2曲目も古い曲で、

2.ソーラン節

これも妙に明るくて面白い爆  笑

チャット拾いでは、映画『BLUE GIANT』の話題や、WBCでの感動についてコメント多数。そして、久しぶりにメキシコから常連のアサフも参加。ライブ情報の後、最後の曲は

3.八木節

この曲はジャズピアニストの山中千尋さんも得意な曲で、ジャズアレンジが合うのかなと思います。

 

4/15 第96回

前回の配信から今回迄の間に坂本龍一さんが亡くなられたので、追悼の意を込めて、1曲目はYMOの

1.テクノポリス

この曲が収録されているアルバム「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」は僕が大学1年の時にリリースされたもので、当然、レコードを買って聴きまくっていました。続いても、坂本さんの曲のメドレーで

2.東風~ビハインド・ザ・マスク

これもよく聴きました。YMOとカシオペアはアルファレコードで一緒だったので、時々、スタジオで挨拶をされていたとのこともあり、神保さんも悲しそうです。チャット拾いでは、YMOのことや、村上春樹さんの新しい長編小説のことなど、いつものように広い話題で進行し、来るべき100回ではゲストを招くことも予定されているとの情報もグッ(ゲストのスケジュールで100回以降になるかもとのことですが)。ライブインフォメーションの後、最後の曲は、「ビハインド・ザ・マスク」がマイケル・ジャクソンのアルバム「スリラー」に収録されるはずだったのが、著作権の関係で流れたとの話題繫がりの

3.スリラー

でお開きとなりました。