昨日は、よしもとお笑いライブ in 大津 2023 を観に大津市民会館に行ってきました。

M-1グランプリ・キングオブコントのファイナリストによる漫才・コントと新喜劇の中でも人気が高い茂造新喜劇が大津に来てくれましたチョキ

  出演・プログラム

前説:滋賀県住みます芸人=ノーサイン

前半:笑!茂造吉本新喜劇!=辻本茂雄、アキ、高井俊彦、平山昌雄、大島和久、もじゃ吉田、玉置洋行、永田良輔、若井みどり、五十嵐サキ、たかおみゆき、前田まみ 他

後半:

前座=どんちっち

賞レースチャンピオン・ファイナリスト芸人大集合=ニッポンの社長、さや香、コットン、ミルクボーイ、銀シャリ、チュートリアル

 

 

理屈抜きで面白くて、一杯、笑いました爆  笑!!

前説は、従来からの滋賀県住みます芸人ファミリーレストランに続き、新しく追加になったという滋賀出身の芸人ノーサインと言うコンビが担当。まだまだこれからという感じはしますが一生懸命ギャグを織り込みながらマスクの着用、写真撮影の禁止等を説明してくれました。

続くの新喜劇は、よくある設定の旅館で、茂じいはアルバイトの爺さん。スティックで叩いたら、階段から落ちるセットもちゃんとありました。アキの「いいよ~」も若いみどりの「お邪魔パジャマ」も聞けたし、五十嵐サキのトドも面白く、もじゃ吉田に大爆笑のプレッシャーをかけるところ等々、土曜の午後TVでを観ながら笑っていた新喜劇のシーンを生で観て面白さもマシマシの1時間強の芝居!放送ではCM込みで1時間シ弱なので、少し長め。きっとアドリブとかが入ったからだと思いますが、最初から最後まで、面白かったびっくりマーク

 

わずか10分の休憩を挟み、後半は漫才とコント。

トップバッターは若手のどんちっち。チラシに写真もなく可哀想ですが頑張っていたし、そこそこ面白かったです。

その後は、賞レース・ファイ内リストのオン・パレード。ニッポンの社長、さや香、コットン、ミルクボーイ、銀シャリ、チュートリアルの順に次々と登場。みんな、面白かった。コットンだけはコント、他は漫才。

僕は実は、このメンバーでは、さや香、ミルクボーイに期待していて、コットン、ニッポンの社長はあまり知らなかったし、銀シャリとチュートリアルはピークを過ぎてないかと思っていたんです。

でも、実際は、さや香、ミルクボーイは期待通り、ニッポンの社長もまずまず、そして、コットンは凄く面白くてまた観たいと思ったし、銀シャリとチュートリアルも流石、M-1優勝者というだけあって爆笑、全然衰えていませんでしたビックリマーク

 
やっぱり、マスクをしていても笑えるっていいなと思ったし、また機会を見つけて、祇園花月なんかに行きたくなりました。
昨日は、11:30からと15:00からの2回公演でしたが、共に完売の満席。当然、当日券なし。
15時開演、休憩10分を挟み、終演17時30分。とてもとても楽しい一時でしたルンルングッ