在職中の仲間との今月のHARIMAYAさんでの定例食事会は他のメンバーとの日程が合わず、僕は欠席。
でも、食べたいと思い、昨夜、いつもコンサートや芝居に一緒に行く地元の幼馴染みと二人でカウンターで頂きましたニコニコ
以下、いつものように写真を羅列します。新しいスマホで撮影したので、少し鮮明に写っているような気がします。OK
 
【先附】冷やし野菜炊き合わせ=暑い夏にピッタリのさっぱりした一品キラキラ
 
【椀物】鱧と冬瓜と山椒麩かすみ仕立て=夏はやっぱり鱧、ほんのり甘い冬瓜との相性がいいグッ
 
【向附】造り盛り合わせ=定番の本マグロ、かんぱち、鯛
 
定番の祇園祭・長刀鉾の器。今年は祇園祭も開催予定ですが、感染再拡大が気になるところ…
【八寸】はす芋とぶどうゴマクリーム掛(長刀鉾の中身)・なすのオランダ煮・完熟梅ワイン煮・沢がに・カツオチップ・生ハム寿司・とうもろこし真丈・素麺入り琥珀ゼリー寄せ等=生ハム寿司は長刀鉾の車輪のイメージ。視覚でも楽しいびっくりマーク
 
【焼物】鮎酒汐焼=鱧と共に、夏は鮎、骨煎餅も美味しいウインク
 
【揚物】賀茂なすと胡麻豆腐の揚出し=やや濃い目の味付けがGOODOK
 
【鍋物】鱧の柳川風=ここでも鱧、優しい味わいニヤリ
 
【御飯】とうもろこし御飯・赤だし=とうもろこしの甘みが美味しい!!
 
【水物】南京わらび餅・いちじく赤ワイン煮・とうもろこしカステラ黒みつ風味=甘すぎずさっぱりとした〆ビックリマーク