今週は後半にも京響や大フィルなどのチケ取り予定があるため1度にまとめると量が多くなるので、2回に分けて投稿します。

と、言うことで、先ずは今日確保した3公演。ボストン交響楽団の京都公演と兵庫芸術文化センター管弦楽団PACの2022-2023シーズンの定期演奏会2公演です。

 

(1) 11/10 KDDI スペシャル アンドリス・ネルソンス指揮 ボストン交響楽団@京都コンサートホール

昨日のロンドン響に続き、ほぼ希望の席を確保グッニコニコ

いつものように、クレジットカード払い・京都コンサートホール又はロームシアター京都での引取りとして、予約確認メールを後から見たら引取受付期間が今日から1週間後の6/26と印字されていて、びっくりびっくり

この1週間でホールに行く予定はないし、クレジットで支払いが済んでいるのに、なんで引取期間がたったの1週間なのか?と思い、ホールにTELスマホ

受付番号・氏名を告げ、支払い済みを確認してもらい、公演当日までに引き取れはよく印字が間違いであることで決着し、ホッとしましたOK

[出演]

指揮:アンドリス・ネルソンス(音楽監督)

[プログラム]
キャロライン・ショウ:Punctum(オーケストラ版)[日本初演]
モーツァルト:交響曲第40番 ト短調 K.550
R. シュトラウス:アルプス交響曲 作品64

 

 

(2)10/7 兵庫芸術文化センター管弦楽団 2022-23シーズン 第136回定期演奏会 

ハチャトゥリアン&ベートーヴェン第7番

来シーズンは日本センチュリー響の定期公演とのバッティングを避けるため、曜日固定の9回通し券購入は断念。
聴きたい公演だけ他のオケとの重複を避けながら曜日をずらして1回券で行くことにしました。
今年はベートーヴェンの7番を既にコバケン指揮で2回聴いていて、更に今月の大植英次指揮の大フィルソワレ、8月の秋山和慶指揮・N響の京都公演でも聴くことなっているので、またかと思うところもありましたが、木嶋真優のハチャトゥリアンが聴きたいと思って購入ルンルン

[出演]
指揮:ミヒャエル・ザンデルリンク
ヴァイオリン:木嶋真優
[プログラム]
シュトラウスⅡ:喜歌劇「こうもり」序曲(6/9追記)
ハチャトゥリアン:ヴァイオリン協奏曲
ベートーヴェン:交響曲 第7番

 

(3)11/20 兵庫芸術文化センター管弦楽団 2022-23シーズン第137回定期演奏会 

ラフマニノフ&バルトーク

こちらも、ラフマニノフの3番は大フィルの豊中名曲で務川慧悟くんの演奏を先日聴いたし、購入を考えている京都の秋オープニングコンサートでも高木竜馬くんが演奏する予定なので、またかとも思いましたが、三浦謙司さんと言う方が昨年の京響定期に出演予定だったのがドイツからの帰国が叶わず交替され聴けなかったこともあるし、好みの指揮者カーチュン・ウォンくんが伊福部を振るの聴いてみたいと思って購入音譜

[出演]
指揮:カーチュン・ウォン
ピアノ:三浦謙司

[プログラム]
伊福部昭:舞踊曲「サロメ」より 7つのヴェールの踊り
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第3番
バルトーク:管弦楽のための協奏曲