在職中の仲間との今月のHARIMAYAさんでの定例食事会は日程が合わず休会。

でも、昨日、姉夫婦と甥と一緒に行ってきました、

両親のそれぞれの命日辺りの日程で、毎年、簡単な年祭(神道で行う仏教の法事に匹敵する行事)を姉家族に家に来てもらってやっていたんですが、コロナ禍になってからはずっと見送り、地元に住む僕一人、お墓参りをして済ませていました。父親の命日は2月、母親は11月ですが、ずっとやっていなかったし、命日に拘らず、延期にしていたと考えてやれそうになったらやろうと相談していたので、まだ感染予防は継続して必要とはいえ、この前のGWから行動制限もなくなったことから、2020年の2月以来、2年3か月振りに来てもらって、みんなで家で御霊屋(仏教の仏壇に匹敵します)を拝み、それからお墓参りをした後にHARIMAYAさんで食事したのです。

姪は仕事の都合で残念ながら不参加でしたが、久しぶりに姉家族と会えて、ゆっくり食事も出来て良かったですビックリマーク

 

以下はいつものように料理の写真を羅列します。

【先附長芋そうめん=素麺状になった長芋。さっぱりして美味しいグッ

 

【椀物】さつま芋すり流し・白味噌仕立て=甘めの白味噌とさつま芋の優しい味ニコニコ

 

【向附】本鮪・シマアジ・鯛=定番のお造りうお座

 

【八寸】くみ上げ湯葉ウニ醤油がけ ・トマト寿司 ・新じゃがチーズ田楽 ・びわの酢味噌掛け ・じゅんさいとキウイの酢の物 ・レアチーズと青梅のゼリー寄せ・枝豆真丈・厚切り鰹チップ=新作のレアチーズと青梅のゼリー寄せ(左端の緑のやつ)と定番のトマト寿司が特に絶品OK

 

【焼物】編み太刀魚・幽庵焼き=しっかりした味付けびっくりマーク
 

【蒸物】あさりと鯛の酒蒸し=いつもは「姫サザエとあさり」だけど、昨日は鯛。いいサザエが仕入れ出来ななかったのかもしれないけど、鯛は鯛でいい出汁が出てましたニヤリ

 

【揚物】賀茂茂なすのチーズ田楽=旬の賀茂なす、濃厚な白味噌とチーズが合いますウインク

 

【御飯】小鮎ごはん・赤出し=カラッと揚げた小鮎に茗荷を添えたごはん。これも旬の美味しさだったけど、写真がブレブレショボーン

 

【水物】白きくらげのあんみつ ・南京シロップ煮シナモン風味 ・生麩のみたらし=適度な甘さがgoodキラキラ