ブログに投稿する順番が昨日と逆になりましたが、先週の土曜に、在職中のメンバー2人と僕の3人で、京都三条のdining HARIMAYAさんでの月一食事会をしてきました。京都はまだ蔓延防止等重点処置が適用されていますが認証店なので、時短営業の上、お酒は提供可となっています。

いつものように、以下、料理の写真を羅列します。

 

【先附】一寸豆と生ひじきの胡麻ソースとホタルイカのマリネ=春の訪れと共にホタルイカが出てきました。


【椀物】ほうれん草すり流し・ばれいしょそうめん入り=優しい味。馬鈴薯そうめんが美味。


【向附】造り盛り合わせ(ホンマグロ、鯛、かんぱち)=菱餅をかたどった蕪と人参が添えられています。


【八寸】白酒(ノンアルコール)、焼霜ホタテとあげの酢味噌掛、ふきのとうの天ぷら、くみあげ湯葉・トマト甘納豆のせ、よもぎ麩田楽、菜の花の取貝巻き・マスタード風味、青梅のシロップ煮、筍真丈=春を感じさせる盛り付け。

 

【焼物】サーモン幽庵焼き・オレンジソース添え=さっぱりして美味しい。でも、仕方ないことですが、サーモンの価格が一気に高騰し始めているそう。


【蒸物】たけのこまんじゅうのあんかけ=春らしく筍、でも、まだ寒い日もあるので餡かけが美味しい。


【鍋物】たけのこと氷魚の柳川鍋=琵琶湖の氷魚。今だけのご馳走


【御飯】たけのこごはん・わかめ赤出汁=食べ始めてから、撮り忘れに気づいて慌てて撮影。


【水物】あずきフォンデュ・生麩の桜餅・いちご・抹茶アイス・百合根・車麩=生麩の桜餅・いちご・百合根・車麩をフォンデュのようにあずきに浸して食べてから、あずきを抹茶アイスにかけて〆。

 

頂いたお酒①

 

頂いたお酒②

 

今月も楽しく美味しく頂きました!

 

今日は、もうちょっとしたら、、歯茎の下で虫歯になっている奥歯を抜きに歯医者さんに行ってきます

時折、痛みがあるので先週診察してもらったら、もう抜いたほうがいいとのこと。

このブログの食事会の時も痛みがでたりしていました。

20年以上前に親知らずを抜いて以来の抜歯。

親知らずより簡単に抜けるとのことでしたが、今から緊張しています。

痛みなく抜けますように~