ジャズピアニスト小曽根真さんのニューアルバム『OZONE 60 -STANDARDS』が昨日リリースされ、Amazonミュージックでも配信が開始されたので、早速聴いています。

小曾根さんは昨年の3月に還暦を迎え、クラシックとオリジナルの2枚組アルバム『OZONE60』()をリリースされましたが、今回のアルバムは、その続編的に、前作の録音後、今度はスタンダードナンバーを1日で演奏したものを収録された作品です。
 

*ジャケット写真はネットからお借りしました。

 

1サムタイムズ

2スマイル

3オール・ザ・シングス・ユー・アー

4アルフィー

5アイ・ラヴズ・ユー、ポーギー

6ブルー・モンク

7マイ・フーリッシュ・ハート

8エンブレイサブル・ユー

9ルル・ズ・バック・イン・タウン

10ザ・スタークロスド・ラヴァーズ

11ソ・ダンソ・サンバ

12ボディ・アンド・ソウル

 

録音年 2020年12月2日

録音場所 水戸芸術館 コンサートホールATM

 

UNIVERSAL MUSICのHPでは以下のように紹介されています。

 

『60歳記念ソロ・ピアノ・アルバムの特別編。

極上の響きの中、一筆書きのように紡がれたスタンダード集。

 

●ジャンルを超え世界規模での活躍を続ける小曽根真。2021年3月、還暦を記念してソロ・ピアノ・アルバム『OZONE 60』を発表。ジャズとクラシックの両分野で活躍する小曽根の魅力を2枚のディスクに真空パックした内容が高い評価を得ました。

●本作品は『OZONE 60』収録曲のレコーディングがすべて終わった後に、一筆書きのように紡がれたスタンダード・ナンバーの数々を収録したもの。

●国内屈指のクラシック・ホール「水戸芸術館 コンサートホールATM」の極上の響きの中、スタインウェイD型とヤマハCFXという2台のグランドピアノを曲により弾き分けて録音。バラード・ナンバーでは小曽根の繊細なピアノ・タッチも堪能できます。』

 

まだ聴き始めたばかりなので、更に聴き込むつもりですが、小曽根さんのピアノが好きな人なら、きっと気に入ると思う音がしています。

 

2曲目のSmileだけ、YouTubeにあったので貼っておきます。