昨日のゴルフの記事と順番が逆になってしまいましたが、日曜日の昼間に、フジコ・ヘミングさんのソロピアノコンサートに行った後、京都三条に戻ってきて、久しぶりに、僕のブログでは度々登場している、お気に入りのdining HARIMAYAさんで幼なじみの友人と共に食事を頂きました。

dining HARIMAYAさんには、在職中の仲間と月1でお邪魔していましたが、蔓延防止等重点処置~緊急事態宣言の発出により、3/27()以来、中断しています。

お店の方も、緊急事態宣言中は、お酒の提供が出来ず、ノンアルコールカクテル等も揃えて営業されていましたが、やっぱり苦しかったとのこと。僕自身、申し訳ないけど、緊急事態宣言中は一度もお邪魔しませんでした。

現在の蔓延防止等重点処置による京都府の要請は、人数4人以下、アルコールの提供は19時まで、営業は20時までとなっています。

早めに入らないとゆっくり食事できないこと、また、フジコさんのコンサートが13時開演と早かったので、京都には16時過ぎに帰ってくることから、店主の森本さんにお願いして、16時30分からとしてもらっていました。

おかげで、久しぶりにゆっくり食事を楽しませて頂きました。

来月からは、在職中の仲間との月1定例会も再開することが決まったし、また、これからも宜しくお願いします!

 

以下、いつもように、料理の写真を羅列します。

 

【先附】ひすいなすとマイクロトマトのとろろ芋かけ=初夏に相応しくサッパリしたお味
 
【椀物】冬瓜と湯葉豆腐と鱧そうめんのえびそぼろあん 薄くず仕立て=やっぱり、京都の初夏は鱧
 
【向附】お造り盛り合わせ(かんぱち、鯛、甘えび、鱧おとしカラスミ添え)=鱧のカラスミ添えが特に美味
 
【八寸】くみあげ湯葉 ウニ醤油がけ、トマト寿司、新ジャガチーズ田楽、厚切り鰹チップ、帆立とびわの酢味噌がけ、ジュンサイとキウイの酢の物、赤万願寺焼き、梅のゼリー寄せ、枝豆しんじょう=どれも旨いけど、定番のトマト寿司と新作の梅のゼリー寄せが特に美味しかった
 
【焼物】すずきトマトクリーム焼き=あっさりしたずずきにトマトクリームが合います
 
【蒸物】加茂なすとほたてのあられ揚げしょうがあんミニトマト天ぷら添え=賀茂なすも初夏の京都の定番
 
【揚物】鮎の唐揚げ(大葉・茗荷挟み)うま酢添え=毎年、楽しみな一品。実はこの料理と次の、新生姜のご飯は好きすぎて写真を撮り忘れてかぶりついてしまいました。で、写真は、去年のものを持ってきました
 
【御飯】新しょうがごはん 、赤出し=しょうがの香りがたって美味しい
 
【水物】抹茶水ようかん/ラムクリーム/チョコチップ、新ごぼうとオレンジゼリーあんみつ、いちごとタピオカのワインゼリー=水物は甘すぎずサッパリ