このブログでも毎月投稿していた在職中の仲間とのdining HARIMAYAさんでの月一定例会ですが、昨年12月今月は開催を見送っています。

メンバーには勤めていた会社の現役管理者もいます。コロナ感染拡大で会食禁止としている会社での彼らの立場を考えると、もし、なにかあったら迷惑がかかると思うと見送ったほうがいいと、みんなで判断したからです。

また、滋賀でも感染拡大に対し、知事から京阪神など感染拡大地域への不要不急の外出自粛と家族やいつも一緒にいる人以外との会食自粛要請が出ています。家族ではない、いつも一緒にいる人って具体的にはどんな人を言ってるのか、僕にはちょっと思い浮かばないんですが…

土日に行ったコンサートは不要不急では?と問われると、不要ではないけど不急な気は正直しますが、ガイドラインを守って開催される以上は、道中、感染予防をしながら行くことにしていました。

そして、一昨日のコンサートは、連れと一緒だったので、帰りにHARIMAYAさんで食事をする予約もしていました。

家族ではないし、いつも一緒にいることはないけど、よく一緒に食事もしているし、「いつも一緒にいる人」に準ずる人と考え、予定通りに行きました。HARIMAYAさんに僕が仲間と通うようになったのも、8年か9年前、彼女が友人から比較的リーズナブルかつカジュアルに食事が出来る店と聞いてきて一緒に行ったのがきっかけだったし、今も、定例会以外の時に、年に数回は彼女ともHARIMAYAさんのカウンターに行って、楽しく食事をしています。と言うことで、以下、今月の料理の写真を羅列します。いつも同様、美味しく頂きました。

 

【先附】ぶりたたき・胡麻ソース掛=寒ブリのたたき、脂がのって美味しい
 
【椀物】かに入りぶぶもち白味噌仕立て=京都のお雑煮は白味噌。滋賀在住の僕も正月は自分で白味噌のお雑煮を作りますが、餅と蟹を入れて、ぶぶあられで衣をつけて揚げるなんてことはとても出来ません。味だけでなく、大根と人参の羽子板の型抜きもお洒落。
 
【向附】造り盛り合わせ(炙り鰆、中トロ、炙り帆立、甘えび)=炙り鰆は、しょうがで。
 
【八寸】 赤飯せんべい、れんこん味噌からすみ焼、鴨ロースの菜の花巻、ふきのとう天ぷら、金柑みつ煮、伊達巻柚子風味、叩き牛蒡、
柚子風味湯葉煮、サーモン博多しんじょう、ずわい蟹とびこいくら和え
 
この箱と干支の牛の器は新作。器の中はこんな感じ。
 
【焼物】さわら味噌幽庵焼=さわらは勿論美味しいし、干支大根も正月らしくていい
 
【蒸物】かぶら蒸し=冬はやっぱり、これ。ワサビも効いていて美味しい
 
丹波高原豚酒かす鍋=HARIMAYAさんの1月の鍋はいつもこれ。実は、この料理だけ、今回、写真を撮り忘れたんで昨年のものを持ってきました。
 
【御飯】ゆばかやくごはん 赤出し=優しい味がグッド!
 
【水物】海老芋 ココナッツミルク掛、黒豆と苺のワインゼリー、バニラアイスの大吟醸・酒かすソース=甘すぎずさっぱりと頂けます
 
GOTO EATで賑わいを取り戻していたのも、束の間でした。3連休の中日ですが、お客様は少なかったです。
明日、緊急事態宣言が発出されるようなので、定例会の再開は解除されるまで待たざるを得ず、残念です。
落ち着いて再開出来るようになったら、また、メンバーを集めてみんなでお邪魔したいと思います。