フォローさせて頂いているコアなラグビーファンの方は既に昨日、記事を書かれていますが、掲題のラグビーもいよいよ再開です。

 

様々なスポーツが再開されている中、ラグビーについても関東大学ラグビーが10月4日から開幕し、観客も入れるようです。

もちろん、観客は会場でのマスク着用、SDの確保、大声での発声や声援の回避、手指消毒等のルールを守ることが要求されているし、指定席はSD仕様で販売されるようです。また、自由席エリアもあってSDは確保してくださいと、観戦ルールに記載されています。
そして、関西大学ラグビーも遅れて11/7から開幕、こちらは観客を入れるかは、まだ検討中とのこと。

 

そしてそして、年明けの1/16から開幕するトップリーグとその翌日から開催されるトップチャレンジリーグも、昨日、リンクに記載されているような大会概要と、その中のファーストステージなる段階の試合日程・会場が発表されました。

 
 

 

 

 

チケットの販売は11月上旬に発表とのこと。

僕は観戦するなら、大阪の花園か、ヤンマースタジアム辺りになると思います。

花園ではRWC2019の時は指定席だったものの、トップリーグは自由席しかありませんでした。

神戸ユニバーも同様でした。

自由席でもSDを確保のことと関東大学ラグビーの観戦ルールに記載されてるけど、劇場のように間隔を空けて座れる位置を指定し、それ以外の席には使用不可マークでも置くのか?とか、冬場になってインフルエンザとコロナが同時流行し始めていないか?等を、少し時間をかけて慎重に見極めた上で、可能と判断すれば現地に出向こうと思います。

また、昨シーズンのような盛り上がりが再び訪れ、J-Sportsだけでなく地上波でのTV中継があればいいのにとも思います。

 

いづれにせよ、待ち遠しかった魅力満点のラグビー再開は嬉しい限りです。

 

 

今夜は、小曽根真&エリック・ミヤシロ Special Solo & Duo Concert@いずみホール。

楽しみです。