一昨日の日曜、京都・大津を中心にミュージシャンとしてジャズピアノのライブ演奏活動(とか)をする傍ら、大津のレインボーミュージックスクールと京都の自宅やスタジオでピアノとボーカルのスクールをされている畠山ゆきさんの生徒さんの発表会を聴きに祇園のLIVE SPOT CANDYに行ってきました。今回の発表会は京都の生徒さんの発表会です。

 

先日、鱧パをしてもらった、地元のお店、「ここち夢cocochimu」()で知り合いになった方が、多数、畠山さんにJAZZを習っておられ、今回の発表会に出演されました。僕が畠山さんと知り合いになったのも、これらの方を通じてです。

で、知り合いの方の演奏は、ここち夢でのJamセッションでも何度か聴かせてもらっています()が、畠山さんの指導とご本人の努力で聴く度に上手くなったはります。

 

この発表会はホントの成果発表の位置づけと思いますが、日頃のレッスンと自主練習の成果を遺憾なく発揮され、みなさん楽しそうに演奏されて笑顔が溢れる発表会になっていました。

 

最後に演奏されたMさんも、ここち夢さんで知り合った方ですが特に圧巻。クラシックピアノをずっとやっておられて、今でも仕事で京都バレエ団の伴奏なんかもやられています。昨年11月の京都ロームシアターの公演()では、サティのジムノベティを伴奏されるのを聴かせてもらっています。JAZZの演奏も以前からやられていましたが、インプロビゼーションをどうするか?とかをちゃんと習いたいと畠山さんのスクールに入られたとのこと。今回はALONE TOGETHERを演奏されたのですが、本番でのコンセントレーションがすごかったです。

元々上手い人が、いい指導者に巡り合うと、こういう風にならはるんや、と感動し、やっぱり、音楽っていいなと身近に感じた一日でした。

 


講師の畠山さんとサポートミュージシャンのベース稲船さんとドラム戸田代さん