一昨日と昨日は、土曜日に投稿したOTSU ONE DAY JAZZの一軒、『ここち夢』さんのフェアウェルライブにずっと行ってました。
ここち夢さんは5年半前に開店され、ジャズが流れる町屋で美味しい料理とお酒を頂け、時にライブが催されたり、その他楽しいイベントもあったりと、とても居心地がいいお店ですが、借家契約の諸事情で今回のライブでこの場所では閉店され、移転の準備に移られます。

 

僕は、約3年前、お昼中心から夜中心の営業にシフトされる頃からお邪魔するようになり、約2年前からは、週1以上は通うようになりました。それは、なんといっても、お店を営まれているご夫婦のお人柄が素晴らしいと感じたからです。お店ではフレンドリー、体調が悪い時はお気遣いを頂いて差し入れを自宅にもってきて頂く優しさ等々、挙げればキリがありません。


また、ジャズが好きなお二人が、ジャズを好きになって欲しいと女性を対象に月1でお店でレコードをかけ、曲の内容やエピソードをレクチャーする通称ジャズ女という催しも2年続けておられ、メンバーの信望も厚いです。
ジャズだけでなく、もちろん、音楽にあまり興味がない人も楽しめるように以前投稿した乾杯イベントなどもありで、僕も同級生や昔の職場の仲間と参加したりしましたが、とても楽しい思い出ばかりです。
そんなお二人のお店なんで、そこに訪れるお客さんもいい人ばかり。初めて知り合った方とも仲良くなって、今では一緒にコンサートやライブに出掛けるようにもなりました。

 

もう胸がいっぱいなので、詳細は割愛しますが、今回のライブは、滅多に聴けない大物ゲストや関西で精力的に活躍されるミュージシャンも来られ、とても楽しい2日間でした。

 

楽しかった思い出が一杯あるので、一旦閉店されて寂しくないと言えば嘘になりますが、最後の挨拶で、お二人が、「これからも人の繋がりを大切にしたい、次の処でも頑張っていく」とおっしゃったので、次の場所での営業に向けた発展的な閉店と考えるようにしました。

 

なので、移転されても行こうと思ってます。