壁 | 高進商事社長のブログ

高進商事社長のブログ

仙台に本社がある高進商事(株)の社長が書いてるブログです。

 

おはようございます。

 

サッカーを始めたばかりの子供達に

指導する機会があります。

 

練習の中で

「リフティング」というのがあります。

足を使ってサッカーボールを

落とさず、ポンポンとつくやつ・・

スポ少の練習には必ずと言って

いいほどあります。

 

私の小学生時代はほとんど

できませんでした(苦笑)

 

でも最近の子供達は凄いですね。

できる子は1000回以上できたり

します。

 

今の私は・・

頑張って200回位(汗)

途中、疲れてしまいギブアップ・・

 

次々に記録を塗り替えていく子供達を

観察すると面白いことが分かります。

 

人によって違いますが・・

誰にでも「回数の壁」がでてきます。

 

「回数の壁」とは

1回、2回と記録を伸ばしていくと・・

何度チャレンジしてもここまでしかできない

という「壁」がでてきます。

 

何度も何度も練習しているのに

5回しかできない・・

つまり最初の「壁」にぶち当たります。

 

ここであきらめると・・

その子の最高記録は5回。

 

ところが、そんなことを気にせず・・

失敗を繰り返しながら

面白がってひたすら続ける子もいます。

その子にも当然、5回・・10回・・20回と

壁が出てきます。

 

面白いのは

10回の壁にぶつかり、それでも

あきらめずに練習していると

突然、20回できたり・・

100回から突然150回できたり

と一気に記録がでたりすることです。

 

これは仕事でも言えることかもしれません。

 

仕事で、ある壁にぶち当たり・・

「あ~、自分には無理だ」

「こんなこと出来ない」 と諦めるか・・

 

「単なる壁だから」 と考えを変えて

チャレンジし続けるか。

 

この差は大きいと思います。

 

いずれにせよ・・

エジソンのように

「失敗したのではない、うまくいかない方法を

発見したのだ」

と前進していけるようになりたいものです。

 

「感謝」