三者面談 | 高進商事社長のブログ

高進商事社長のブログ

仙台に本社がある高進商事(株)の社長が書いてるブログです。



おはようございます。


先週、長男の三者面談ということで、

息子と高校に向かいました。


担任の先生(男性)とは面識がなかったので、

どんな先生なのかなぁ・・と興味はありました。


正直言って

個人的に息子の進路については・・

あまり興味がありません(苦笑)

全て「自己責任」でお願いしてますので(笑)


先生とは話が合いました(嬉)


進路の話ではなく、「自主性」というのが

会話の中心でした。


先生曰く

「うちの学校はよく変わっていると言われます」

「ほとんどのことは生徒達みんなが決めることになっています」

「例えば・・最近、男女共学になったのですが、女子生徒が

入学してきたらどんな部活を設けるかというのも生徒達が決めています」

「生徒総会なんかも先生はノータッチ・・生徒達で議論をします。

終わらなくて翌日も行うこともあります」


それを聞いて・・

勉強ばっかりしている学校かと思っていましたが、

人間性をも育てている学校だと嬉しくなりました。

そんな学校にお世話になれる息子はラッキーだと思います。


面談が終わり、車に向かうと・・

息子が言いました。

「先生と二人で話をして・・俺っていらなくねぇ?」


「はははは!そーかもなぁ」

「それにしてもいい学校だなぁ、今日は勉強になった!」




人気ブログランキングへ ← やっぱ、自主性ですね~



「感謝」