小さなことを徹底する | 高進商事社長のブログ

高進商事社長のブログ

仙台に本社がある高進商事(株)の社長が書いてるブログです。

  

おはようございます。

 

先日、購入した本があります。

たしか、日経新聞に広告が載っていたので、

本屋さんで衝動買いをしたと思います(笑)

 

川田修氏の

「かばんはハンカチの上に置きなさい」

という本です。

 

091211_1513~01

 

川田さんは

プレデンシャル生命のトップセールスマン。

 

トップセールスマンがやっている小さな

習慣ってどんなことなんだろうという

興味があり、立ち読みしたら面白そうなので

購入しました(笑)

 

タイトルにある

「かばんはハンカチの上に置きなさい」ですが、

こういうことのようです。

 

生命保険屋さんは営業で個人宅に

訪問することが多いので、当然お客さんの

リビングや応接室に通されます。

 

人は当然、靴を脱いで上がりますが、

営業かばんはそのまま室内に持ち込みます。

 

でも、その営業かばんは・・

電車の中やトイレ、屋外でもそのまま

床や地面に置くことがあるはず。

 

ということは・・

靴と同じだということになります。

なので、川田さんは

ハンカチを敷いてから、その上に

かばんを置くということを徹底しているそうです。

 

その他にもたくさん本人自身が決めた

小さなルールがあり、それも徹底して

継続しているようです。

 

本当に小さなこと、当たり前だということも

徹底して継続することが

大きな結果を残すのだと再確認できました。

 

「感謝」