読書 | 高進商事社長のブログ

高進商事社長のブログ

仙台に本社がある高進商事(株)の社長が書いてるブログです。

 

おはようございます。

 

いやぁ~、昨日は楽天すごかったですねー。

CS第一ステージ。

11対4の大勝で「王手」ですね。

今日、マー君が決めてくれるのを期待します・・

 

話はがらりと変わります(笑)

 

いつだったか面白い記事を新聞で読みました。

 

お茶の水女子大とベネッセ教育研究開発センターが

共同である研究をしました。

 

小学5年生とその保護者を対象に調査を実施したそうです。

 

国語の成績が上位の子供の保護者は

「本を読む」「家に本が多い」

といった回答をする割合が高いのに対して・・

成績下位の子供の保護者は

「テレビのワイドショーやバラエティをよく見る」「カラオケによく行く」

などと答える割合が高かったといいます。

 

つまり、

成績のよい子供の親は読書を好み、よくない子供の親は

ワイドショーやカラオケを好む傾向があるということのようです。

 

幸い、私は読書好きですので、しょっちゅう読んでますね・・

子供達もよくマンガを読んでいます(笑)

でも子供達の国語の成績は”普通”です(汗)

 

そういえば子供の頃は・・読書が好きではありませんでした。

・・というより、国語自体が好きじゃなかったと思います。

 

社会人になってから、よく読書をするようになりました。

読み終わると・・

二度と読まないだろう本は、

ブックオフに売りに行きます(笑)

 

秋の夜長には読書が一番だと思うこのごろです。

 

「感謝」