タンスの中 | 高進商事社長のブログ

高進商事社長のブログ

仙台に本社がある高進商事(株)の社長が書いてるブログです。

 

おはようございます。

 

日経ビジネスかなんかで読んだ

記事に共感しました。

 

ヨーカドー鈴木敏文氏の話でした。

 

今の世の中は、みんな沢山のモノを

所有しているので、

安ければ売れるというものでもない。

 

家の 「タンスの中」 にはたくさんの

服が入っているはず・・

そこにには新しい服が入らない。

まずは、

新しい服が入るスペースを作らなければ・・

 

そこで鈴木氏は幹部に提案する。

 

まず下取りをすることで、

タンスの中にスペースを作ろう・・と。

 

幹部の反対を押し切り、

下取りを始めると・・

業績が20%も伸びたとか。

 

本当にすごい発想だと思います。

 

我が家にも古いものが沢山ありますが、

それを下取りしてもらえるなら、

新しいモノを買ってもいいかなと

思いますからねぇ・・

 

今までの常識を破っていくところに

これからの世の中を渡っていく

ヒントがあるのかもしれません。

 

「感謝」