NHKで20年以上昔(!)の朝ドラ「ちゅらさん」が再放送されている。昔のは結構マメに見ていた。今はそういうわけにもいかないが、たまたま見ていたら小西真奈美の若かりし頃が出ていた。ヒロイン、国仲涼子の古波蔵恵里が子供の頃約束した上村文也の務める病院に入ったところ、医者になっていた文也はすでに(当たり前だけど)小西真奈美演ずる西宮遙女医と付き合っており、恵里の恋敵役だった。

私はその小西真奈美が特別好きだった、というか、気になっていた。本来、日本人はキツネ顔(顎がとがって目が細い)よりタヌキ顔の方が好きである。大体のアイドルはタヌキ顔、つまり丸顔で目が大きいタイプだ。恵里はタヌキ顔であり、遥はキツネ顔である。なおかつクールでツンデレ。しかも主人公は恵里であればどうあってもかなわないはず。結果、そうなるのだが、遥が最後に言った台詞が強烈に残っている。

所詮日本人って、キツネ顔よりタヌキ顔のほうが好きなのよね(正確ではないが)

ああ、そうなんだな、と一つの結論を得た思いがした。
実際、私もタヌキ顔の方が好きだ。薬師丸ひろ子、宮崎美子、河合奈保子・・・そういったタヌキ顔のアイドルが目に浮かぶ。

まぁ、このドラマのようにキツネ顔の小西真奈美に吸い寄せられることもあるのだが。

で、これっからが本番なんだけど HKT48 の7期生にキツネ顔がいた。
猪島莉玲亜https://www.youtube.com/watch?v=nP6oSnIAwsg
うん、かわいい。長崎出身13歳か。10年推せそう。まだ推しにするか分からないが。