今回の挑戦で最初にゾエアを観察してから2週間になる。youtube上のヤマトヌマエビ挑戦していた多くの先輩達がこの辺で全滅の悲劇を味わうことになる。餌か、水質かその辺の原因究明はなかなかはっきりしないが生後2週間が山なのだろう。私の過去の挑戦もそんなものだった。前回挑戦も2週間。

 今回、2週間をクリアした状態で残っているのは5匹。ひょっとしたら6匹かも知れない。うまくすれば7匹。ただし、それ以上はない。もはや数えられるレベルになってしまった。それなのに数が確定しないのはあまりに小さいのでルーペを使うのだが、これが焦点がなかなか合わない。相手は本水槽の中に浮かべる小水槽(ペットボトル改)である。手前に焦点を合わせると奥が見えない。そして相手はぴょんぴょん動き回る。夜になって電気を消して真っ暗闇状態でかき回し、エアを切って小水槽の下部から光を当てて集めてようやく5匹までは確認したけど6匹目もいたようだし、7匹目もいたかも知れない、レベルで認知。らちがあかないのでちゃんとした観察用のルーペを買おうと思い、思ったが吉日ですぐにAmazon。明日には届く。さて、どんなものが来るのかな?30倍というと相当凄そう。
 これまで水替えは気が向いたら(1日3~4回)3割~5割くらいやって餌は昨日あたりから米のとぎ汁と微生物の餌と生茶とグッピー稚魚の餌をシェイクしてやっている。ただ、グッピー稚魚の餌はゾエアには粒が大きく溶けないのでふさわしくないかも知れない。青水は寒いのでまだ作れない。外部浄化槽の中にたまった泥が良い、と言う話も有るがまだ試していない。明日、気が向いたらやってみよう。

 ともかく、2週間の山。ここであと一週間、そしてもう一週間過ぎるまで何匹生き残っているか?1ヶ月くらいを過ぎると安定期に入るらしい。