シブ5時

NHKローカル情報番組午後4時45分~6時
20日の5時半から前田敦子のインタビューがあった。

私はAKB48のファンであるが、福岡支店のHKT48メインである。そして、AKB48のファンになったのは指原莉乃きっかけである。指原莉乃が総選挙で9位に入って初めて注目された時、前田敦子は1位になってそれが最後になった。次ぐ年、指原が4位の衝撃を与えたとき、前田敦子は出なかった。もちろん、その後の指原立志伝の中に前田敦子はいない。つまり、前田敦子と指原莉乃というAKB48の象徴はまさに「交代」だったのだ。

 なぜこんなことをぐだぐだと綴るのかというと、私は「前田敦子(そして大島優子など神7)の洗礼を受けていなかった。

 もちろん、前田敦子を知らないわけじゃないし、多くの曲でセンターを務めていたのも実際見ている。でも、それほど前田敦子を好きだとも思っていなかった。AKB48を卒業後、前田敦子がそこそこテレビに出ているのは知っていたが、注目していなかった。

 それが今度NHKローカルとは言え、単独でのインタビューである。しかも、あの野田秀樹に認められての舞台「シェークスピア」、共演の橋爪功の助言、そして橋爪功と高橋一生からの贈り物。
 これって、すげぇんじゃねぇ?私はまだ前田敦子のいいところを分かっていない。でも、ひょっとしたら大竹しのぶみたいな女優になるんじゃないか?と期待してしまう。


 そして今日、21日のシブ5時にはAKB48の新曲「根も葉もRumor」の振り付けを担当した三重高校の神田橋先生と生徒達の特集だった。もちろん、AKB48も出演。

 こりゃ、間違いなく今年の紅白歌合戦、クリアだな。どういう演出をする?選抜16人だけじゃなくてAKB48総勢の100人以上のステージでド迫力ロックダンスで圧倒するか?HKT48は出ないのがさみしいけど。いっそのことHKT48も「最高かよ」あたりで出場できないかな?

https://plus.nhk.jp/  にて見逃し配信あり。無料会員入会必要。