『ビール腹』の真相?? | kohrimanの"SMILE"ボディデザイン

kohrimanの"SMILE"ボディデザイン

大阪で活動するパーソナルトレーナー郡 勝比呂のボディメイクブログ。

人生楽しくなくちゃ、意味がない!もっとアクティブに、笑顔に、そして健康に!
筋トレ・ダイエットの方法や口コミ情報など、盛りだくさん!!

kohrimanの"SMILE"ボディデザイン
『ビール腹』って世間では良く聞きますが、確かにビールが好きな人は、ポッコリとお腹が出ている人が多い。DASH!


僕の身の回りにも、思い当たる人がいるので、ビールの成分で、おkohrimanの"SMILE"ボディデザイン-ビール樽 腹周りの脂肪を付きやすくする『何か』が存在するのかなぁとさえ思ってしまいますよね。得意げ


でも、そもそもそのビール腹の語源って、お腹の出っ張り具合が、ビール樽の形に似ているから・・・って言うのが通説みたいですね。


そこで、ビール腹の真相に迫った記事がありましたので、紹介しておきます。メモ

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100713-00000000-rnijugo-ent

(web R25)

実際のところ、アルコールのカロリーってどのくらいあるのだろうか? 医療ジャーナリストにして医学博士の森田豊先生に聞いてみた。
「ビールが太りやすい、というのはじつは誤解なんです。もちろんアルコールにもカロリーはありますが、これは体内に蓄積されにくい性質のカロリーですから、毎日飲んだからといって太ることはありません」
これはビジネスマンにとって朗報!? 

でもそれなら、ビール好きの中高年のお腹がぽっこり膨らんじゃっているのはなぜ…?
「それはビールで摂取したカロリーが問題なのではなく、一緒に食べるおつまみが原因でしょう。ビールを飲んでいると、どうしても脂っこいものやタンパク質の多いものなど、高カロリーな料理が食べたくなりますからね」
確かに、ビールには唐揚げやら餃子やら焼肉やら、高脂質・高タンパクのメニューがやたらと合う。森田先生いわく、ビールは胃液分泌を促すため、食欲を増進させる性質を持っているというから、なおさら注意したい。

締めにラーメンなんて食べようものなら、カロリー摂取量的には最悪といっていいだろう。
「ちなみに一般的な目安でいうと、ビール大瓶1本(633ml)のエネルギー量は246kcalで、そのうち体に蓄積されるのは89kcal。日本酒(一合)は198kcalに対して蓄積されるのは42kcal。焼酎やウイスキーなどの蒸留酒にいたっては、体内に蓄積されるカロリーはほぼ0とされています」
つまり、あわせて摂る食事の内容にさえ気を付けていれば、アルコールは肥満の原因にならないわけだ。「飲み過ぎで太った」というのは言い訳に過ぎない。そもそも食べ過ぎないよう気をつけるべきだろう。お酒に罪なし!
(R25編集部)


という事です。


まぁ、ビール腹の原因が、おつまみである事は少し考えたら解る話ですが、ここまでハッキリと証明されたら、少し食べ方を考えなきゃ駄目ですね。

と言うより、賢く飲み食いすれば、肥満は防げるって事です。ニコニコ


ビール好きな人は、酔った勢いで脂っこい食べ物や炭水化物にすぐに手を出すのではなく、おつまみにも気を使って、ヘルシー指向で、お酒を楽しめるようになりましょうね。パー

フィットネスブログランキングへ

kohrimanの"SMILE"ボディデザイン ←食べ過ぎ度チェック!!

Tags: 筋トレ ダイエット 方法 フィットネス パーソナルトレーナー パーソナルトレーニング 大阪 関西 レスミルズ ボディメイク シェイプアップ ボディコンバット ボディアタック ボディパンプ コアトレーニング 痩せる