10日ぶりのBODYPUMP | kohrimanの"SMILE"ボディデザイン

kohrimanの"SMILE"ボディデザイン

大阪で活動するパーソナルトレーナー郡 勝比呂のボディメイクブログ。

人生楽しくなくちゃ、意味がない!もっとアクティブに、笑顔に、そして健康に!
筋トレ・ダイエットの方法や口コミ情報など、盛りだくさん!!

今日は昨日お休みしたので、レッスン始め&パーソナル始めでした。

年末年始、及びお正月は体調がすこぶる悪くダウンダウン、、2009年幸先の悪いスタートとなってしまいました。。ガーン


そんな中、久しぶりのレッスンで、皆さんとお会いできるのが今日は楽しみで楽しみで。(え、嘘っぽい??あせる

いや、ほんと、なんか緊張長音記号1さえする程で。(これまた嘘っぽい??あせる

昨日、受けられなかった寝屋川の方がたくさん新石切に来てくれていたのにはとても嬉しかったです。ニコニコ


BODYCOMBATは38の通しでしたが、通しも久しぶり。(年末スペシャルやってたからね。)

でもでも、今日で通しは最後なんです。

明日、火曜日の京橋COMBATが最後になるかな。(お正月スペシャルする・・・かも。)



そんな事より、今日のBODYPUMPは実は年末26日が最終で、なんと

10日ぶり。

こんなに間を開けたのは何年ぶりかな?っていうくらい。

その間、まともにトレーニングもできてなかったから、当然の事ながら。。


キツカッタ。ショック!汗


えぇ、当たり前です。


BODYPUMPは週に2回くらいのペースがベターで、最低でも週に1回。

(ちなみに筋肥大の人は週に1回がベター)

週に3回は中1日を開けてならOKで、それ以上はオーバーワーク爆弾です。


kohriman’s blog
      kohriman’s blog

トレーニングのブランクは「成長」という意味ではブレーキになりますが、前向きに捉えると「リセット」クローバーという考えもできます。

幸い、筋肉は「マッスルメモリー」筋肉という便利な記憶装置があって、ちょっとしたブランク(1ヶ月くらいまでかな・・・。)で筋肉が落ちても(異化ともいいます。)もう一度、もとのペースに戻せば、すぐに前の状態に筋肉を戻す(同化させるともいいます)事ができます。


トレーニング歴が長い程、この「マッスルメモリー」の効果は大きいと言えます。

これ以上はちょっと専門的過ぎて、???になるので、割愛しますけど、長い休みも考えようによってはOKばっちぐーってことですね。

逆にその休みを利用して、違う刺激を与えてあげるのもアリやと思います。かお



その間、くっちゃねくっちゃねナイフとフォークぐぅぐぅナイフとフォークぐぅぐぅしとったらあかんとは思うけどーーーーー、、ね!べーっだ!



久しぶりにトレーナーらしいネタでした。メモ(カテゴリ「LesMills」として追加しました。)


※それにしても写真の女性、レスミルズ本場NZのトレーナーさんです。いい体してますよねぇ!



-------------blogランキンに参加中!-------------


       現在フィットネスランキン!!

      星→→kohriman’s blog-バナー ←←星

             人気ブログランキングへ


旗あなたは写真のような女性のBODYは好きですか?ガチャピン