■ 焼肉屋で愛される生センマイ。実は奥が深い
生センマイは独特の食感と清涼感が魅力です。
焼肉屋で長く働いていると、
「生センマイは絶対チョジャンでしょ!」
というお客様の声をたくさん聞きます。
正直、私自身もそう思っていました。
生センマイの旨さを1番引き出すのは、韓国の唐辛子酢味噌=チョジャン。
この組み合わせはもはや完成形と言ってもいいくらいです。
ですが、お店には辛いものが苦手な方も多く来られます。
家族連れのお客様や、ご年配の方、辛味を控えたい方…
そういった声を聞くうちに、ふと考えました。
「生センマイの新しい味、あってもいいんじゃない?」
そこから、今回の“新味開発プロジェクト”がスタートしました。
⸻
■ 試作を重ねて辿り着いたのは“白味噌×柚子胡椒”
スタッフと一緒にいくつも試し、
塩ダレ、レモン、ゴマ油、にんにく…
いろんな方向性を試行錯誤しました。
しかしどれも「悪くはないけど、決め手に欠ける」。
生センマイの個性を殺さず、かつ新鮮な味の広がりを作るには…
と悩んでいた時、料理長が一言。
「白味噌はどう?」
これが見事にハマりました。
甘みのある白味噌が生センマイのシャキシャキ感に寄り添い、
全体に丸みを与えてくれるんです。
さらに、隠し味に 大分県日田市の手作り柚子胡椒 を加えると味が一気に締まる。
これが決め手になりました。
実はこの柚子胡椒、料理長の親族が丁寧に手作りしているもので、
香りもキレも市販品とは別物。
ほんの少し混ぜるだけで味に奥行きが生まれ、
白味噌とセンマイが見事に調和する“新しい旨さ”が完成しました。
⸻
■ 焼肉屋としての挑戦は続く
味が完成した瞬間、スタッフ全員が
「これはイケる!」
と口を揃えました。
こういう瞬間が、焼肉屋をやっていて本当に楽しいところです。
定番メニューを変えすぎる必要はありませんが、
お客様にもっと楽しんでもらうための“新しい選択肢”を増やすことは大切。
今回の新味も、そんな想いから生まれました。
12月から浜寺店限定で始まる生センマイの新しい味、期間限定ですので、気になる方はお早めに!
