こんばんは!


焼肉業界に長くいると、つい「これが正解」という自分なりの型に頼ってしまいがちになります。


でも時代は常に変化していて、お客様の価値観もどんどん進化していきますよね。


だからこそ、自分の感覚をアップデートし続けることが本当に大切なんです。



■「これはすごい…!」と感じる場に自分を置く


新しい“時流”を掴むために私が意識していることのひとつは、

「ビックリするような現象」を自分の目で見て体験しに行くこと。


たとえば…

ネオ大衆酒場のような若者が集まる飲食空間

インバウンドで大行列のラーメン店

メニューが一切書かれていない完全予約制の寿司屋アパレルと飲食を掛け合わせたカフェ


こういった「今、話題の現場」に足を運んでみると、

業態は違ってもそこには“お客様が動く理由”が必ずあります。





■焼肉店の価値は「お肉」だけじゃない時代へ


もちろん、焼肉屋にとって「お肉の質」は絶対条件です。

でも、それだけで生き残れる時代ではありません。


空間、サービス、SNSでの見せ方、ストーリー性…

いかに“共感”や“体験”を提供できるかが、次の選ばれる焼肉店になるカギ。


だからこそ、自分の常識を壊してくれるような“衝撃”を、積極的に体験しに行く必要があるんです。



■“ビックリ”は、ヒントの宝庫


お客様の心を動かすヒントは、

必ず“今の外の世界”にあります。


「えっ、こんなことに人が集まるの?」

「このメニューの構成、面白い!」

「どうして若い人はこの空間に惹かれるんだろう?」


そんな風に“気づきのシャワー”を浴びる時間を、意識して取りに行く。


それが結果的に、焼肉屋としての進化のヒントになるんです。




ということで、

6月もまたスタッフ旅行で、“ビックリする現象”を体験しに行ってきます!