こんにちは!
今日はホールスタッフについてのお話です。
■スタッフが辞めただけで売上が下がる?
たとえばホールスタッフがひとり辞めた時、その影響で売上がガクッと落ちるとしたら――
それは「人に頼りすぎた運営」になっているサインかもしれません。
⸻
■属人的な運営ではお店は安定しない
もちろん、うちのような焼肉屋でも素晴らしい接客ができるスタッフがいてくれるのは嬉しいことです。
でもその人が辞めた途端にお店のパフォーマンスが落ちるようでは、仕組みとしての強さが足りないということ。
誰がいても一定の品質が保てる「仕組み化」がされていれば、人の入れ替わりがあってもお店は安定して回ります。
⸻
■“人材”に頼りきらないためにやるべきこと
・マニュアルの整備
・接客フローの共有
・誰でも回せるオペレーションづくり
こうした地道な仕組みづくりこそが、強い店舗運営の基盤ですね。
⸻
■“人が辞めても売上が落ちない”が理想
「○○さんがいないと売上が立たない」ではなく、
「誰がいても高いクオリティが保てる」そんなお店を目指して、
日々のオペレーションや教育体制を今後も見直していきたいですね!