■ 常連さんとの会話から気づかされたこと


ある日、常連のお客様と何気ない会話をしていたときのこと。


「実はね、電話で予約するのってちょっと苦手なんです」


そう言われて驚いて理由を尋ねてみると、

満席って断られるのが、ちょっと傷つくんですよね」とのこと。


正直…わかる気がしました。


お店を選んで、楽しみにして、わざわざ電話して……

それで「満席です」と言われたときの、なんとも言えない空気。


お互いに悪くないのに、ちょっと気まずくなる。

地味にショックを受けるあの瞬間。


もしかしたら、同じように感じてる人って、想像以上に多いのかもしれません。





■ ネット予約は「断られない安心感」がある


そんな“気まずさ”を回避できるのが、ネット予約の魅力。


空席状況がリアルタイムで見られるから、

満席なら「そっか、今日はやめとこ」と素直にあきらめがつくし、

別の時間帯を探すワクワク感もある。


しかもスマホから24時間いつでも予約できるのが便利!


ネット予約は、“気を使わなくていい”という意味でも、

今の時代に合ったストレスフリーな予約方法なんですよね。



■ 「選ばれるお店」は、気配りから


私たち飲食店側も、つい「ご予約はお電話で」と言ってしまいがち。


でも、今回のようなお話を聞くと、

お客様にとって“電話すること”自体がハードルなんだと気づかされます。


だからこそ、SNSやホームページに

「ネット予約はこちらから」とひと言添えるだけで、

“選ばれやすいお店”になるきっかけになるかもしれません。



■ まとめ:予約のしやすさも、選ばれる理由のひとつ


「満席で断られるのがちょっと苦手」


そんな繊細なお客様の気持ちに、これからも寄り添っていきたいと思います。


あなたはどうですか?

電話予約派?それともネット予約派?


コメントで教えていただけると嬉しいです😊