こんにちは☺️

今日は「ホールスタッフに求められる力」について、ちょっと真面目に書いてみます。



私が一番大切にしているのは――

“察する力”を育てることです。



特にお子様連れのお客様には



たとえば、小さなお子様を連れたご家族がご来店された時。

スタッフがお子様にちょっとした気配りを見せるだけで、親御さんの安心感が全然違います。



でも、だからといって常にじっと見つめるのは逆効果…。

お客様にとっては「見られてる」と感じてしまうこともありますよね。



そこでポイントなのが、

“料理を運びながら”さりげなく周囲に目を配ること👀✨




どんな視点で“察する”のか?



・下げるお皿はないかな?

・お子様の様子で困ってそうじゃないかな?

・グラスが空いてるからドリンクをおすすめしようかな?

・呼びたいけど声をかけづらそうだな…



こんな視点を持って、お客様が言葉にする前に先回りして動けるかどうか。



これができるスタッフが育つと、

本当に“いいお店”になります。




思い出すのは、20年前のある店長



そういえば…

20年ほど前に、中野くんという店長がうちにいました。



彼はどちらかというと無口で、

**「元気な接客はあまり得意ではないタイプ」**でした。



でも不思議なことに、

中野くんがいた頃のお店は、お客様がしっかりリピートしてくれて、売上も安定していたんです。



ある時、その理由を本人に聞いてみると――



「僕は、お客様と話すのが得意じゃないので、

代わりに“してほしいこと”を察して、先にやるようにしています。



と、穏やかに答えてくれました。




“型”だけじゃなく、“個性”を伸ばす



この時思ったのは、

接客にはいろんなスタイルがあるということ。



お店としての方針はもちろん大切だけど、

スタッフそれぞれの強みを活かした接客を伸ばしてあげることも、もっと大切なんじゃないかと感じた瞬間でした。



「察する力」も「笑顔のパワー」も、それぞれが持つ接客のカタチ。



これからも、**お客様のためになる“その人らしい接客”**を育てていきたいと思います☺️