新しいメニューを考えるとき、スタッフからも「なかなかアイデアが思いつかない」といった言葉を聞くことがあります。
メニューのアイデアは天から降ってくることはありません。ポッと「ひらめく」ような事もまれで、思いもよらぬアイデアが落っこちてくることはありません。
では、どうすれば新しいメニューのアイデアが生まれてくるのか。
それは、うまく「イノベーション」できるかどうかだと思います。
イノベーションというと大層に聞こえますが、実際は現状あるモノや作り方を切り口を変える事で新しい物を生み出す事です。
まずは、
①現在ある商品を俯瞰的に見ること
そして、
②自分のメインのお客さんの層を考える
さらに、
③商品の切り口を変えて提案すること
なんです。
これを意識的に行ってこなかった料理人は実際にどうしたら良いかわかりません。
でも少しこれを意識して普段から実践すると、これが習慣化してきますので。新メニューを考えなきゃいけないタイミングではなく、それ以前の日常からこういう意識で取り組んでみてくださいね。