高麗ガーデン本店に入荷した“特別な一枚”


この日、店内に届いたお肉を見て…思わずうっとり。


とろけるような肉質、極上の断面…これは、ただのお肉じゃない。


そう!「シャトーブリアン」なんです!


ヒレ肉の中でも、中央の最も柔らかい部分だけを切り出した、いわばヒレの王様。


高麗ガーデンでもごく少量しか仕入れられない“限定の逸品”です。


●堺焼肉『高麗ガーデン』ジョンのブログ 




名前の由来は、なんとフランスの政治家!?


「シャトーブリアン」って、実はお肉の部位の名前ではなく、19世紀のフランスの政治家フランソワ=ルネ・ド・シャトーブリアンの名前から来ているんです。


彼は美食家としても知られ、自身の料理人に「最高に美味しいステーキを」と命じて作らせたのがこの部位のステーキ。


その味に魅了された彼は、以来この肉ばかりを食べ続けたそう。


それが料理界で広まり、やがて“あの人が愛した肉”=「シャトーブリアン」と呼ばれるようになったというのです。


なんとも贅沢で、おしゃれな由来ですよね。



限定入荷だから、出会えたらラッキー!


柔らかさ・旨味・香り、すべてが詰まったこのお肉。


数量限定なので、売り切れの際はどうかご容赦ください


運よく巡り会えた方は、ぜひじっくり味わってみてくださいね。


そのひと口が、きっとあなたの“記憶に残る焼肉”になると思います。