イベントバナー

 

うちの子は男女の双子で

今小学5年生です♂♀

 

会社員の夫と

週5パートの私(40代)

の4人家族笑い

 

主に子育てのことと

子育て主婦の出来事を

書いています。

 

ひまつぶしに

いつでも

見に来ていただけると

うれしいです爆  笑笑い

 

 

 

通知表『あゆみ』を受け取ったときに、

 

女の子と比べて落ち込む男の子に、

 

 

人と比べなくていいよ

 

と慰めそうになったけど、

 

 

いや、

 

 

成績は、

 

クラスの中で

 

人と比べてどれぐらいですよ

 

って知らせてくれているものだ。

 

 

 

だから、

 

 

 

素直に自分の現在地を

 

知りましょうって話なんですけど、

 

 

 

うちの男の子は、

 

のび太似口笛なので、

 

 

 

『あーやだなあ!!こんな気分の悪いものなくせばいいのに!!ダッシュ

 

 

 

っていうタイプで、

 

 

 

女の子に何回負けても

 

決して努力はしない。口笛

 

 

 

だから、

 

 

 

一度負けて以来、

 

長らく逆転していない。口笛

 

 

 

 

兄妹なのに、

 

まるでしずかちゃんとのび太。笑い泣き

 

 

 

 

なので、

 

 

 

『ドラえもーん!!えーん

 

と同じパターンで

 

『ママー!!えーんって来るガーン

 

 

 

 

 

君ってやつは。。。

 

 

 

 

 

くやしいんなら努力すれば

 

いいんじゃないのはてなマーク

 

って言うんだけど、

 

 

 

 

コツコツ努力を欠かさない

 

女の子のことを、

 

 

 

ずるいだの、

 

 

先生があまいだの、

 

 

ぼくの方があのテストは点がよかったのにおかしいだの、

 

 

 

 

 

グダグダグダグダ…真顔ムカムカ

 

 

 

 

 

しまいには、

 

 

パパと笑顔で話す妹のことを

 

 

陰から恨めしそうに睨んで、

 

 

 

 

 

『クソが・・・ピリピリ

 

 

ってぼそっと悪態ついてる滝汗

 

 

 

 

 

いつもそばに、

 

自分よりも優れた人に居られると、

 

 

 

頑張ったはずなのに

 

『B』の評価しかもらえなくて、

 

 

 

優れた人に

 

『A』の評価は持っていかれるって

 

大人でもなかなかきついけど、

 

 

 

もっとシンプルでいいんじゃないの?

 

って思うんです。

 

 

 

力が及ばなかったなら

 

次もっと頑張んなきゃなって。

 

 

 

評価で『B』とか、

 

もし不本意にも『C』とか、

 

ついても、

 

そこで人を恨んじゃおしまいよ。

 

考え方だよね。

 

 

 

 

誰が、

 

『君は人として○○さんより下だ!』

 

なんて言ったのよ。アセアセ

 

 

 

勉強や生活の

 

現状の習得度合いを

 

客観的に教えてくれてるんだから、

 

 

 

むしろ、

 

人としてさらに大きくなれるように

 

活かすためのものでしょうが。

 

 

 

 

ひとまず成績はそれでいいから、

 

 

そのねじれた根性なんとかするかい笑い泣き

 

 

そんなんじゃ、だっせーぞ笑

 

 

しっかりしろぃ。息子よ。

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

男の子と女の子の

 

『A』の数、

 

 

9個差でした。

 

 

言ってもふたりとも

 

特別優秀なわけでも

 

悪いわけでもなくて、

 

 

 

女の子の『A』の数に

 

キーキー言ってた男の子だけど、

 

『C』がついたわけでもなくて。

 

 

 

 

『A』を増やすのは厳しい戦いだけど、

 

『C』に落ちないように頑張るのも戦いで、

 

 

 

 

より努力をした女の子を

 

怠け者の男の子と同等に評価するのは

 

むしろ平等じゃないと思うから、

 

それは違うかなと思うけど、

 

 

 

 

この一年の日々を労う意味では、

 

男の子に向けても

 

温かい言葉があるべきで、

 

 

 

女の子のほうも、

 

わたしが男の子のほうに

 

愛情を向けている時には

 

 

 

『なんで何もやらない♂がママに優しくされてるんだムカムカ

 

 

と怒らずに優しい気持ちを持ってほしい。

 

 

 

ママを取り合うケンカが減れば、

 

 

一歩大人だな~ハート

 

 

 

 

 

 

イベントバナー