試合情報

2024年02月10日(土) 晴れ 11:26試合開始

場所:中山五月台小学校

お相手:中山少年野球団さん

 

  試合前

県大会出場の掛かった2回戦のお相手は

強豪、中山少年野球団さん。

恐らく今後も何度となく相まみえるであろうお相手。

新人戦は同じく強豪スカイホークスさんを倒し、

既に2勝を挙げて勢いに乗っている筈。

 

一昨年のCチームでもかなり強かった印象があり、

新六年生も粒ぞろいで会場もアウェー。

間違いなく厳しい試合になるだろうと構えて挑みました。

 

試合内容 

売布は先行。

じゃんけんで勝っての選択。

そうそう、先に点を取らないとね。

 

1回表

・先頭S君、1ストライクからの2球目を打ってサードフライ。

 大事な先頭打者がそんな浅いカウントから打ち上げてどうする・・・。

・2番から4番まで連続四球でチャンスを貰う。1死満塁。

・期待のH君、1ボールからの2球目打ってサードゴロで本塁封殺。

 いつものことだけど力が入りすぎ。このあと下位打線、何とか1点でも欲しい。

・6番R君、ストレートの四球を選び待望の先制点を挙げる!

 戴いた得点とはいえ、この先制点は本当に大きかった。

・7番キャプテンK君、3-2から粘って四球をもぎ取り追加点!

・8番Y君も押し出しで3点目を挙げる。

 

中山さん、ここで先発投手君交代。

昨年も何度か対戦した4年生君がマウンドへ。

投手交代中、監督がネクストバッターに指示を与えます。

 

・先頭に回して一気に得点を積み重ねたい9番T君。

 初球、意表を突いた?セフティーバント!

 ・・・は捕手の目の前に転がり本塁踏んで3アウトチェンジ。

 作戦であったのだろうけど、満塁であることは理解できていたのかな?

 どこに転がそうとか、誰に捕らせようとか、意思が感じられず残念でした。

   

何はともあれ思いもよらない3得点に沸き立つチーム

がんばって守りましょう!

 

1回裏

先発は先ほど満塁で凡退したH君。

切り替えて1個1個アウトを取っていきましょう。

 

・先頭の初球、ピッチャーゴロ!が、グラブの下スルリ!

 セカンド捕球するも間に合わず無死一塁。

 課題の投球後守備もだけど、セカンドバックアップ遅すぎです。

・2番君、盗塁後のサードゴロ!で1アウト。

 送球間に俊足のセカンドランナー一気に本塁突入!

 ファーストからの送球がそれて1点を返される。

・3番君、死球、すみません。

・4番君、盗塁後の2球目センターフライ。2死2塁。

・5番君、3球目ショートフライ、チェンジ。

 最初バタバタしたけどよく1点で凌ぎました。

 とはいえ、ランナーの出し方が宜しくないなぁという印象。

 

2回表

2点差になったけど、さぁ先頭打者から。

良く知った投手、追加点を取りたい2回表。

 

・先頭のS君、1-1からの3球目引っかけて1塁ゴロ1アウト。

 ちょっと打撃が強引でしたね・・・

・2番K君、初球打ってピッチャーフライ2アウト。

 初球打つなとは言いませんがピッチャーフライはちょっと。

 先頭があっさり倒れてるだけに自重して欲しかったなぁ。

・3番R君、2球目打ってレフトフライ3アウト。

 悪くない距離でしたがフライは取られちゃいますよね

 

得点板に先にゼロを入れてしまう。

試合の流れを手繰り寄せたかった・・・。

 

2回裏

・6番君、サードフライ。

・7番君、8番君、連続三振で三者凡退!

 と書くと完璧っぽいですがこの回17球を投じてます。

 流石の粘り強い打撃陣、うらやましい。

 

3回表

・4番H君、初球、セカンドゴロ

・5番H君、3ボールからサードゴロ

 いつもは打っていいと言ってるカウントだけど

 ここは打ったらあかん場面です。

・6番R君、1ストライクからの2球目センターフライ。

 同じ三者凡退でもこちらは僅か7球。

 前の回と合わせても6人で13球。

 すでに相手の術中にハマってる気がする。

 

3回裏

・9番君、三振

・先頭に戻り一番君、四球

 分かってはいるけど痛い四球

 じわじわと効いてくる球数

・盗塁後、2番君4球目サードゴロで2死3塁

・3番君6球粘られ死球、連続でごめんなさい。

・盗塁で4番君4球目をセカンドゴロでチェンジ

 このプレーが後に響いてきます。伏線①

 強めの当たりだったのでギリギリ事なきを得ましたが

 セーフだったら同点でした。本当に前に出て欲しい。

 とはいえ、よく無失点で凌ぎました。

 

売布の淡白な攻撃と比べ、じっくり攻めてくる中山さん。

簡単にアウトにはならんぞというチームの意志が良いですね。

H君、ここまで56球。球数制限が近づいてきました。

 

4回表

勝ってるけど、圧されてる。

下位打線から粘って上位に繋ぎたい。

 

・7番キャプテンK君、1ボールの2球目セカンドフライ

 こういうの見ると、自由に打たせて貰えなくなります

・8番Y君3‐2から空振り三振。

 9人目にして初めて5球以上投げさせられたけど残念。

 3ボールから立て直せる投手君流石ですね。

・9番T君3‐1から4球を選び2死1塁。

 10人目にしてようやく出塁。ナイス出塁。

 若干ボールが増えてきた印象。

 味方の援護なく相手も苦しいんです。

・1番S君初球ボールもランナースタート!

 捕手君からナイス送球が送られたアウトでチェンジ

 作戦だから仕方がない、送球も良かった。

 このプレーが後に響いてきます。伏線②

 個人的にはもう1球待っても良かった気がしてます監督。

 

4回裏

H君の球数制限が迫っている。

下位に向かうのでこのイニングまでは行って欲しい。

若しくは2アウト迄は何とか頑張って。

 

・5番君、3‐2から6球目打ってセカンドゴロ、トンネル!

 すぐさま外野がカバーに入り進塁はさせず無死1塁。

 伏線①を半分回収します。

 スリーボールからよくぞ持ち直して完全に打ち取った打球、

 投手は相当ショックだった筈です。だからあれほど待つなと。

・6番君の3球目、ランナースタート!

 捕手R君が素早く送球、タッチアウト!

 傷心の投手を救うビッグプレーでした。

・6番君は5球目打ってショートフライ、2アウト。

 この回あとひとり、頑張れ

・7番君、ストレートの四球、2死1塁

 

ここで球数制限を超え、投手交代サードのY君と入れ替え。

H君良く投げました。ナイスピッチ。

 

・8番君、4球目打ってファーストゴロ、チェンジ。

 

代わったY君、しっかり投げてピンチ刈り取る。

残りあと2イニング、重苦しい試合展開が続きます。

 

5回表

・1番S君、1-2からセカンドフライ、1アウト。

 3回目の先頭で出塁ゼロはきついですね

 それだけ警戒されているという裏返しでもあるのですが

・2番K君、1ボールから相変わらずの早打ちサードゴロ

 も、捕球エラーとなり出塁、1死1塁。

・3番、何でもできるR君。

 1ストライクから打ちに行ってファーストフライ2死1塁。

 前のイニング、俊足のT君が刺されていることもあって

 動きにくかったですね・・・伏線②回収。

・4番、期待のH君、1ボールからの2球目打ってサードゴロ

 も、送球が逸れ1塁セーフ、ランナーも進塁しており2死1,3塁!

・5番、頑張って投げたH君、ここは打撃で頼みます。

 初球盗塁で2死2,3塁、ファールを挟み2‐1のバッティングカウント

 4球目を打って、ピッチャーフライ、チェンジ。

 攻められ方を分かっている筈なのに、対処できない。

 仕方ないで済ませないで、練習しましょう。

 

2つの失策でもらったチャンスを活かせませんでした。

これで試合の流れは相手に行ったと考えるべき。

 

5回裏

しんどいけど、耐えて流れを引き戻したい。

基本的なことをひとつひとつ。

 

・9番君、初球バントされるも捕手R君が素早く処理して1アウト

・1番君、1-2からの3球目打ってサードゴロ

 を先ほど入れ替わりで投手から入ったH君の送球が逸れ1死1塁。

 相手の1番君、全部こちらのミスですが3打席出塁してます。

 これは相当なプレッシャー、流れが来ないのはこういうところが原因です。

・2番君の初球、ワールドピッチで進塁1死2塁

 3-1から5球目打ってサードゴロ、よし1アウト貰おう~

 を何を思ったかH君がまさかのスルーでレフト前ヒットに。

 チャンスで打てず、送球エラーして、気持ちが沈んで動けなくなっていたかな

・3番君の初球、ランナー盗塁して1死2,3塁に。

 

よっしゃ!代えよか!

 

ここで投手交代、ショートのS君がマウンドに。

投手Y君はサードに戻り、H君は一塁、H君がショートへ。

 

打者は3番、中山さんは小技も巧みに攻めてくる。

投手前のフィールディングを固めるため、

このタイミングでの交代です。

 

・3番君、3-1からの4球目を選んで四球、1死満塁

 スクランブルに選手の気持ちが付いていけてなかったかな

・4番君、大きく深呼吸をして打席に入ります。

 初球一閃、打球は左中間真っ二つ、逆転満塁本塁打に。

 これぞ4番、流石上級生の意地を見ました。

 2度のチャンスで打てなかった悔しさをぶつけられましたね。

 伏線①回収です。

 打たれた直後泣き崩れる投手のS君、沈痛な雰囲気に包まれます

 

守備付こう!まだ終わってない!攻撃残ってる!

まだ2点差や!諦めずに行こう!

ベンチから声が飛ぶが、ショックは隠しきれない。

 

でも、今までの流れを見るにこの展開は必然なんですよね。

この必然を避けるため、我々ベンチが何をしてあげられたのか?

をこの夜はずっと考えていました。

その為の翌日反省会、大事です反省会。

 

・5番君に泣きながら投げるS君、大丈夫か?

 2ボールになって代えようかな?と監督も心配そう。

 その後連続でストライクが入ったので大丈夫。

 今までだったら崩れ切ってました。少し大人になったね。

 5番君は結局四球、1死1塁。

・6番君、センターフライ2アウト。

・7番君、四球を与え2死1,2塁

・8番君、セカンドゴロチェンジ

 

頑張って頑張って耐えてきたけど、

自分たちのミスと上級生の意地にやられました。

やっぱり少年野球は最上級生よ。

どこまで喰いつけるかわからないけど、

諦めるわけにはいかない。

 

6回表

・6番代打S君、1‐2から4球目空振り三振1アウト

・7番キャプテンK君、初球を打ってピーゴロ、2アウト

・8番Y君、2-1から3球目打ってライトフライ、3アウト試合終了

 

勝利に沸く中山さん応援団。

涙を流しながら挨拶をしに行く売布の選手たち。

兎に角、悔しい。

 

試合後考察

こんな負け方をして、笑顔で片付けている選手はいないと思ってましたが、

そうでもないところが、このチームが土壇場で勝ちきれない要因なんだろうなと。

出場した選手だけでなく、そうでない選手も一体になって戦えるよう、

強制したり問いかけたりするのではなく、声を掛けていきたいなと思います。

 

相手さんは売布に対する有効な戦い方をしてきたのに対して、

売布が受け身になってしまったことがあったのかなと。

打開策を準備できるよう、ベンチ陣頑張っていきましょう。

 

この大会は5位まで県大会出場の権利があり、

敗者復活トーナメントがあることが、監督から選手に伝えられました。

新たな目標に向け、残り2試合勝てるように前を向きましょう。

 

  試合結果

Team                  123456  R  H E

売布ファイターズ  300000  3  0  3

中山少年野球団     10004x  5  3  2

継投 H君(4回2/3)-Y君(2/3)-S君(2/3)

本塁打 なし

 

中山少年野球団さん、いつも世話になります。

県大会進出おめでとうございました。

我々も続けるよう、頑張ります!

 

以上

 

売布ファイターズHPの試合結果へ