法務局が遠くなる | 行政書士がつなぐチカラ

行政書士がつなぐチカラ

行政書士として11年目。行政書士のお仕事覚書。

なんだか、一般市民にとっては法務局が遠くなってしまっています。
いろいろとオンライン化され、民間委託され、さらに飽きたらず統合の嵐。商業・法人登記は県内1ヶ所に集約されていくわけか。

千葉地方法務局 不動産登記/商業・法人登記の管轄区域一覧
さいたま地方法務局 不動産登記/商業・法人登記の管轄区域一覧
横浜地方法務局 不動産登記/商業・法人登記の管轄区域一覧


司法書士さん、法務局行かなくなったって言ってたもんなぁ~。

代理申請を依頼されればよいのですが、提出代行を依頼されるとイヤでしょうね。
郵送でも申請できますが、補正がイヤだとそういう依頼になるのではないでしょうか。司法書士は、せっかくオンライン申請できるのに、結局書類申請を代行させられるという状況にならないのでしょうか。

市民にとっては、目の前に法務局があっても、遠くの法務局まで遠足するか郵送するか。
補正があったりすると、以前以上に手間がかかってしまいますね。

そして何より、行ってみて気づいたらサイアクですね・・・。
経験者より愛を込めて、同じミスをしませんように。