円満相続イントロダクション | 行政書士がつなぐチカラ

行政書士がつなぐチカラ

行政書士として11年目。行政書士のお仕事覚書。

円満相続部門としましては、

 遺言書に関する相談
 相続手続に関する相談
 成年後見に関する相談

を受けています。
これまであまりネット上ではお話ししてきませんでしたが、地元では多くの方からご相談いただいています。

以前、市民相談を担当していましたが、ほとんどが遺言書か相続に関する相談でした。
別に資産家ばかりではありません。唯一の財産である自宅と土地を、息子たちの誰に引き継いでもらうのか?それだけで準備が必要になります。

たいした財産があるわけじゃないから弁護士や税理士に相談するのも気が引ける。誰に相談したらよいのだろう・・・。そうした方々が相談に見えられました。
そういった「誰に相談したらよいのかわからない」という状況を、ゼロにするのが僕の願いでもあります。

相続のご相談では、相談者ごとに状況が異なることも特徴です。
「ウチの状況は特殊だから・・・」と相談をためらっている方、どなたも特殊な状況をお持ちです。それに、だからこそ専門家に直接相談してしまうのが、スッキリするための一番の近道です。


開業して一番最初に取り組んだ業務が、実は遺言・相続でした。
相続は、誰にとっても、法律の中では身近な問題に関するものの一つですよね。僕もいつか相続をし、そして被相続人となる日が来る。そう考えれば、何を不安に思うか、何を相談したいかがわかります。

身近な人の、身近な疑問や不安に答える、ぜひそうしたお手伝いをしたいと願っています。